働く主婦-充実life-style

忙しい日々の中で、子育て・仕事を通して人生に思うこと。

充実した主婦生活

田舎暮らしに憧れるがはたしてどうなのだろうか?

投稿日:2013年8月21日

以前から、田舎暮らしへの憧れがあった私。

実際、お盆の帰省でおばあちゃんのいる田舎にかえるとほっとしたり、

週末に家族で郊外にドライブしたりするのが好きで、よく行っているが。

 

セミリタイアして、移住するとかよく聞くけど、実際の所自分はどうなんだろうか?とふと考える。

 

田舎暮らしのメリットといえば・・・

・ゆったりのんびり暮らせる

に限ると思う。実際に私もその部分に引かれて、田舎暮らしに憧れている。



現役世代が田舎暮らしをするなら仕事が重要

憧れはあるんだけれど、現実的には、田舎に引っ越しをしたら、夫婦ともに仕事を探さなければならなくなる。

普通の会社員なら、仕事を見つけるのに苦労するだろうし、ましてや仕事があるとは限らない。

 

では、今の仕事を続けながら通える郊外に引っ越すのはどうだろうか?

今は、第二都市とか、地方都市とか言われる場所が活気づいているように思う。

 

通勤時間が長くなるのが苦痛ではなければ、少しの田舎暮らしは実現しそうだとは思う。

 

でも、少しの田舎ならだだっ広い土地は手に入らないだろうし、ゆったりライフもそんなに味わえるのか?といったところに疑問が残る。

子供たちにとっても、これからの人生なにかと経験ができる地域にいた方がいいのではないか?とかそんなことも考えたり。

 

そうなったら、今の住んでいる所で、週末にお出かけしたり、旅行に行ったりしてのんびりするのでいいのでは?

なんて考えているから、まだまだ答えが出ずに、これからも当分の間進んでいくんだろうな。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-充実した主婦生活

執筆者:

関連記事

PTA役員をやりたくないと考えている人へ

去年、小学校のPTA役員を経験しました。 地域によって、PTA役員の構成人数や、活動頻度などが多少違うと思いますが、 月に2~3度、学校に足を運んでいました。 上の役なら、もっと学校に行く回数は増える …

no image

憧れのママになれる人となれない人

仕事がお休みの日は、めいいっぱい休みを満喫したいmarioです。   最近なんだか忙しい。 いつも通りの仕事と、小学校・幼稚園の行事が詰まっていたからバタバタしていたように思う。秋って、イベ …

no image

働いている主婦の格差について考えてみるとなにが幸せがわかった。

最近働く主婦、働くママのサイトとか見ることがあるけど、有名なサイトだからだろうか? ライターの方もすごい経歴の持ち主で、しなやかに暮らしている。   到底、庶民の私には手の届かない生活なので …

no image

住みやすい家を追及する充実ライフ

先日ikeaに行きました。 お目当てのものは購入しなかったのですが、ショールームを巡回するだけで楽しかった。 憧れがあれこれと膨らみました。   年末になると、お掃除に忙しくなる方も多いはず …

no image

共働きで仕事にも疲れ心も疲れる

ゴールデンウィークが始まりましたね。 今年のゴールデンウィークは旦那さんも仕事が入っているので、特に予定はたてずゆっくりと気ままに過ごす予定。   というのもなんだか気がのらない・・・ &n …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。