働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

保育園

保育園入所で準備する準備物とお金のいろいろ

投稿日:2013年5月10日

保育園は、幼稚園よりお金がかからない、とよく耳にするけど本当?

保育園によっては、揃えなければいけない準備物が決まってる?

 

など、2人育児で保育園を経験した時にかかったお金や揃えた準備物をご紹介~。

 



保育園によって所定の準備物が決まっている所も多い

 

保育園は、公立・私立の違いや、認可・無認可による違いで揃えるグッズが違う所も多いと思います。

我が家の子供たちは、上の子は私立、下の子は公立を経験しました。

 

私立保育園

入学にかかるお金はなし

布団セットは不必要でカバーは揃えた

紙おむつ不可(布おむつが必要)

お食事エプロン(スタイ)は手作り

 

公立保育園

入学にかかるお金はなし

布団セットが必要だった

紙おむつ可(月齢により布おむつに変わる)

 

私立幼稚園

入学金あり・制服代や諸経費など15万円前後

 

保育園の準備物は、保育園による所が多いので入園が決まって、先生に言われてから揃えたほうが無駄がなくていいです。

事前にスタイを揃えたら、手作りでこのように作ってください。と言われたことがあります。

 

入園にあたってのお金のことは、私立幼稚園なら入学金に10万~15万ほどかかるところがほとんどなので、これが結構な出費になりますよね。

 

保育園や公立幼稚園が入学にあたってほとんどお金がかからないことを考えると、その違いにあたらめて驚きます。

 

小学校や中学校でも公立・私立のお金の違いがすごくありますので、

子供の教育費についても、幼児期からでもいろいろ考えていく必要もありそうですね。

 

家族が安心して暮らしていけるように、じっくり考えていろいろ判断していきたいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-保育園
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

認可の公立保育園に入所で待機児童問題を考える

下の子が認可保育園に入れたのは、申し込みをしてから約2年後でした。 一度、保育園から入所連絡があったのですが断った経緯がありましたが。 保育園入所で一番入りやすい時期は?   入所を断ってか …

no image

保育園入所 仕事をしているママは優先順位が上

  0歳児クラスを断り、1年以上の保育園入所待ちを経験しました。 保育園入所で一番入りやすい時期は?   0歳児クラスは、入所申し込みをしてすぐに連絡が来ました。 保育士さん「うち …

no image

保育料アップの負担を節税で少しでも安くする方法

先日、今年の9月~の保育料はどうなるのか、市県民税課税額を調べてもらおうと市役所に行きました。   保育料は市民税所得割課税額をもとに決まり、我が家は共働きなので、父母の2人の合算所得額です …

no image

保育園入所で一番入りやすい時期は?

    小さな子供を抱えて仕事復帰を目指している主婦にとって大事な保育園問題。 就学前の小さな子供がいたら、働きに出る前に子供を預ける所を確保しなければならない。   地 …

no image

保育園での一時保育と月極保育の違い

下の子が認可保育園の入所待ちの時、8ヶ月間、一時保育を利用していました。 8か月後には、第5希望の少しばかり遠い保育園に通いだしました。     一時保育は、月極保育園とは違い、1 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。