働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

小児喘息

子供の喘息対処方法!原因はアレルギーが大半

投稿日:2009年12月18日

小児ぜんそくでは、アレルゲンが関与するものが大半でかなり多く、そういう子供たちにとって問題となるのはダニアレルギー

うちの子もそうでした。

 

秋とか冬とか急に冷え込むような時期が来ると、喘息の発作が起こる。

その原因は、急激な温度変化ではなくダニの死骸が増えるから。

ダニアレルギーが原因です。

※すべてがそのようではありません。

 

ダニの死骸=アレルゲンは喘息原因の一つの要因。

ちなみに、ダニは気温が20℃、湿度が50℃を超えたあたりで急速に繁殖し、逆にそれ以下だと死んでしまうらしいです。

 

季節の変わり目は、特に念入りに環境を整えてあげましょう~。

 

布団対策は特に重要です。
喘息にダニゼロック布団カバー効果のほどは?



小児喘息が治るために親ができる必要なこと

上の子が喘息で悩んだ時期に出会った一冊の本。

やさしい小児ぜんそくの治し方は、私の喘息の勉強のバイブルになっている本。

 

小児喘息って思っているより、親も子も大変です。

その大変さゆえに一時はすごく落ち込んだこともありました。

 

そんな時に、喘息の本を読みあさっている時期がありました。

図書館でいろいろ借りて読んでみたのですが、こちらの本が一番わかりやすいと思いました。

 

先生と看護婦さんが書いているだけあって、いろんな視点で、喘息へのアドバイスをくれています。

とにかくわかりやすい。何をどうしたらいいか、きちんとわかりやすく教えてくれています。

 

喘息の発作がおこると、子供もしんどいし、親も毎日の吸入など大変でへこみますが、こちらの本できちんと理解し、前向きに取り組んでいたことを思い出します。

 

喘息のお子様をお持ちの親御さんで、悩んでおられる方にはぜひ読んで貰いたい一冊です。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-小児喘息
-

執筆者:

関連記事

no image

エアコンのお掃除に便利な洗浄スプレー

夏に冷房でエアコンをたっぷり使って、またこれから冬に向かって暖房を使うご家庭も多いと思います。 我が家では、おととしまでは夏に冷房でエアコンを使うだけで、冬は暖房でエアコンを使っていなかったのですが、 …

no image

喘息対策に最適な暖房器具はエアコンか?

喘息は、ダニアレルギーが原因のことが多いと書いたことがありますが、 ダニが好きな環境をお部屋の中で作ってはいけません。 小児喘息にダニゼロック布団カバー効果のほどは?   喘息の子供には、気 …

no image

小児喘息にダニゼロック布団カバー効果のほどは?

上の子が3歳ぐらいの時に、風邪を引くたび気管支の炎症があり、先生に喘息と診断されました。 当時、咳を伴う風邪をよくひいており喘息だとは思っていなかったのですが、初期段階の喘息だったようです。 &nbs …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。