働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

小児喘息

喘息対策に最適な暖房器具はどれ?

2009年10月9日

我が家の子供は、小さい時喘息もちでした。

その経験から、喘息について徹底的に調べたことがあります。

喘息は、ダニアレルギーが原因のことが多いと書いたことがありますが、

ダニが好きな環境をお部屋の中で作ってはいけません。

小児喘息にダニゼロック布団カバー効果のほどは?

喘息の子供は、気管支が敏感なので、ダニアレルギーをはじめ、ほこりやたばこの煙なども大敵になります。

我が家は、上の子が喘息が落ち着いた今でも、エアコンの掃除はかかせません。

エアコンのお掃除に便利な洗浄スプレー

遠赤外線ヒーターは喘息の子供がいる家庭に最適

喘息児がいる家庭では、冬の暖房器具には特に気を使う必要があります。

石油ファンヒーターやガスファンヒーターは、一定時間使用すると換気をしますよね?

化学汚染物質が増えて、空気が汚れるからです。

空気が汚れると、気管支が敏感な喘息もちの子供にとって悪い環境になります。

私も、子供が喘息で悩んでいる時に、暖房器具の見直しも行いました。

冬の暖房器具は、夏のクーラーと同じぐらい電気代がすごくかかりますよね?

だから、出来るだけ電気代を節約したいと思って、エアコンを暖房に使っていた時期もあります。

でも、当時喘息もちの子供だったわが子には、エアコンの暖房が環境に悪くなると判断し、

悩みに悩んで、遠赤外線のパネルヒーターを購入しました。

高価な暖房器具だと思うので、慎重に選びましたが、買って大正解だと思いました。

サンラメラの遠赤外線パネルヒーター

大体の販売代理店は、5年間保証が付いているので、故障・修理といった対応を5年間なら対応してくれます。

我が家のサンラメラのパネルヒーターも、3年目の冬を迎えた時期に、パネル部分の金網ガードがゆがんで、きっちりはまらなくなったので、問い合わせてみたら、きちんと修理して直してくれました。無償対応してくれましたよ。

 

遠赤外線ヒーターは、ゆっくりぽかぽか暖かさを感じれます。
もちろん空気が汚れないですし、乾燥もさほど気になりません。

小さい子供がいる家庭なら、パネルヒーターは安全対策にもなります。

 

遠赤外線ヒーターのデメリット的なことと言えば、寒がりな人や暖かさをずーと感じていたい人には不向きかな?

遠赤外線パネルヒーターは、暖かさを感じることがゆっくりです。

ポカポカという表現が一番似合う暖房器具。

私は火照る暑さが嫌いなのでこのポカポカが好きです。

 

遠赤外線パネルヒーターは、喘息対策としては最適な暖房器具ですが、暖をとるにはエアコンも併用するといいかもしれません。

ですが、喘息の為には、エアコンの掃除はこまめにしないとダメ。

 

いつか完治することを願って、暖房器具にも気を付けて、小児ぜんそくと向き合って行きたいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

小児喘息,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。