働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

共働き 家事
Photo by 共働き 家事

健康・美容 輝かしい40代へ

ホットヨガでダイエットに挑戦したら3ヶ月で効果が出ました

出産前は、ダイエットには割と無縁だった私。しかし、20代後半と30代前半で出産を経験し、齢をとっていくにつれて、だんだんと痩せなくなってきたことを実感していました。

そこで、ホットヨガでトレーニングすることにより、ダイエット効果が表れるのだろうか?と思い、実際に3ヶ月通ってみました。

ホットヨガに3ヶ月通ってみた結果、嬉しいことに体重が約2kg痩せました。
食事制限などは、特にしていません。ホットヨガに通っただけ。

そこで、ダイエット効果が出やすい、ホットヨガのトレーニング方法などをご紹介していきたいと思います。

ホットヨガでダイエット効果を得るにはやり方がある

体重が年々増加していき、お腹もぶよぶよになり、自分でもこの体型をなんとかしなければと感じているみなさん。

大丈夫です。正しいトレーニングをしたら痩せることが実感できるはず。

ホットヨガは、35℃前後の部屋で行うヨガなので、身体が自然と温まります。そして、トレーニングしたらものすごく汗が出てきます。

でも、汗をかくだけでは痩せらせませんよね。筋肉を鍛えないといけないわけです。ダイエットには、食事制限とトレーニングと言われますよね。

私の主に通っているホットヨガのクラスは、体幹を整えるトレーニングをするホットヨガのクラス。コアを整えて、体の内側のインナーマッスルを鍛えるトレーニングのクラスです。

コアトレーニングは、トップアスリートが導入しているトレーニング方法として話題になりました。インナーマッスルを鍛えると、体の体幹を整えることが出来るので、姿勢改善体の歪みなんかにもよいと聞いたことがあります。

以前から、ひどい肩こりに悩まされていたこともあって、体幹を整えることに興味があったんです。初めは、ダイエットも気になるけど、体幹も整えたいと思って、このクラスを選択しました。

体幹トレーニングは、腹筋や骨盤あたりのインナーマッスル(筋肉)を鍛えることになるので、お腹のぶよぶよが気になっていた私には、最適です。

ダイエットは筋肉を鍛えるトレーニングを継続すること

週に1回程度ですが、3ヶ月間ホットヨガに通ってみた結果、約2kgのダイエットに成功しました。

正確には1.8kg減

40代近くなり、食事のごはんを減らした時期や、おやつを我慢した時期もありましたが、この3ヶ月は食事制限は、一切していません。

やったことといえば、週1回のホットヨガのトレーニングに通っただけ。
自分でも、びっくりしています。
1~2ヶ月は、まだあまり効果がでなかったのですが、3ヶ月ごろから急にすとんと体重が落ちました。3ヶ月で筋肉量がついてきたということです。
これから、徐々に効果が表れるようなので、頑張って継続していきたいと思います。

ダイエットを目的とすると、トレーニングってしんどいですが、ホットヨガに通うことを目的とすると、楽しいし、リラックスできるし、汗をかいてすっきりするし、ダイエットも出来る。いいことばかりな気がします。

自分が楽しいと思わないと、なんでも継続できません。継続しないと結果がついてきませんからね。ダイエットや筋肉を鍛えることは、継続することが必要ですから。

無理なく継続することが、ダイエット効果を得られる秘訣ということになります。

まとめ:ホットヨガのダイエット効果は筋肉を鍛えるトレーニングを継続すること

ダイエットをしたいけど、継続してトレーニングが出来ない方には、最適なホットヨガでのトレーニング。

ホットヨガって、ヒーリング系の音楽などを聞きながら、リラックスした空間で行うことが多いので、ストレス解消にもなります。

育児や仕事に忙しい主婦の方にも、ぜひホットヨガで自分時間を楽しんでもらいたいと思います。
こういった自分の時間を大切にすることで、心が落ち着いて日々を過ごせることと思います。

40代の主婦のみなさんにとって、とてもおすすめ出来るホットヨガダイエット。ぜひ1度、体験してみて下さい。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

健康・美容, 輝かしい40代へ,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。