働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

主婦のお買いもの 母乳育児

授乳時に乳頭が痛くて出血した時の対処法

投稿日:2013年4月12日

母乳育児で完母になるまで、さまざまなトラブルを抱えていました。

母乳がでない、陥没乳頭の場合はどうするのか?

 

母乳育児開始から3か月頃から完母を成功させ、軌道にのっていたのもつかの間、

また授乳時の乳頭の痛みを感じるように・・・

 

でも今回の痛みは、なんだか違う痛みのような。

そんな勘があたりました。

 

大きくなる息子さんの授乳時の吸い付きが半端なく力強くなってきて、
そのせいで、左の乳頭が切れていて、出血していました。



乳頭から出血した場合はできるだけ休ませてあげること

何度か乳頭が切れて、出血をするといったことを経験しました。

 

乳頭が切れて出血していると分かったのは、息子の便が黒い色をしていたから。
出血した母乳を飲ませると、赤ちゃんの便が黒くなるとのこと。

※もちろんほかの原因の場合もあります。

 

息子の黒い便の正体は、私の母乳だったのね。

 

左の乳頭がよく切れていたので、しばらく右だけ授乳して左は休ませて・・・を繰り返して。

治ったと思ってまた両方の授乳再開をしていたのだけど、傷が深い場合はなかなか完治しない。

治ったと思って飲ませると、また出血するの繰り返し。

そんな時には乳頭保護クリームはほんとに役に立ちました。

乳頭が激痛で悩んでいる方の母乳育児対策

 

だけど、出血した場合には、乳頭保護クリームだけでは心配。

赤ちゃんが血を飲んでしまって大丈夫?と助産婦さんに相談して大丈夫といってもらえても、積極的に飲ませるものではないし。

傷を治す為に、期間があいてしまい、胸の張りが弱くなるのを感じたり・・・

 

そんな時に乳頭保護クリームと併用して使っていたアイテム


カネソン ママニップルシールド S 2枚入(ケース付)

ニップルシールドは、シリコーンゴム製のうすいカバーのような乳頭保護器。

ニップルシードをつけたまま赤ちゃんに乳頭を吸わせることが出来るので、乳頭に傷がある時には便利です。

 

私は、陥没乳頭なので入院中から看護婦さんに進められました。

毎回消毒して使っていました。

 

搾乳器も揃えましたね。

手動で搾乳するタイプの搾乳器。

でもこちらはあまり使わなかったかな~。

 

いろんな授乳アイテムを使ってでも、母乳育児をしたいと願う、

ママの母性に勝るものなしですね。

頑張りすぎず母乳育児楽しんで下さいね。

 



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-主婦のお買いもの, 母乳育児
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1000円以下送料無料の木製の小さなまな板

カインズホームの小さな木製のまな板がパキッと折れて使えなくなってしまい、普通サイズの長方形のまな板を使っていたのですが、やっぱり使いずらい。 私には、やはり小さいサイズのまな板が合っているようです。 …

no image

羽毛布団は安いものでも暖か、子供用羽毛布団買いました。

今年は暖冬ということであまり寒さを感じていないが、これから寒くなるらしい的なことがどこかの記事に書いてあった。   冬の寒~い夜を耐え忍ぶための必須アイテム「羽毛布団」。 この冬、やっと家族 …

no image

乳頭が激痛で悩んでいる方の母乳育児対策

陥没乳頭の為、最初のうちは母乳をあげるのがとても痛かったです。 母乳がでない、陥没乳頭の場合はどうするのか?   母乳育児をはじめると最初の1,2ヶ月ほどは赤ちゃんに乳頭をすごい勢いで吸われ …

no image

お歳暮の早割り コーヒーギフト

そろそろ年末でお歳暮を贈る時期が近くなってきましたね。   いつも、スーパーやチラシでお歳暮11月までにご注文で早割り15%オフ!とかやっていますが、ほんとにお得なのだろうか? ちょっと気に …

no image

母乳がでない、陥没乳頭の場合はどうするのか?

誰でも簡単に母乳が出ると思っていたけど、母乳が出にくいパターンがあります。 私の場合は、両方が陥没乳頭というパターンでした。 母乳が出ないと本気で落ち込んでいるママへ   母乳がスムーズに出 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。