働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

仕事を辞める理由
Photo by 仕事を辞める理由

働く主婦生活

仕事を辞める理由は何かしらの不満からくるものだった

2019年4月6日

仕事を辞める理由は、人それぞれ様々です。
働き始めたばかりのころは、一生懸命頑張っていたのに、いつのまにか会社を辞めたいと思ってばかり。

辞めたいと1度思ってしまったら、なかなかその思いは解消しないことが多いです。
それはなぜか?
それは、不満が解消されていないから。だから、仕事を辞めたいと思いづつけるんです。

そんな方に、その不満は解消できるのかどうか、仕事を辞めるべきか、とどまるべきかお伝えします。

仕事を辞める理由は人それぞれ

仕事を辞める理由として多いもの

  • 職場での人間関係
  • 仕事内容
  • キャリアアップ
  • 給料・労働時間への不満

だいたいこんなものでしょうか。どれも不満で埋め尽くされていますね。

仕事を辞めたいと思った場合、今の職場での何かしらの不満があるから、辞めたいと思うんですよね。

では、その不満は解消することが出来るんでしょうか?
理由を元に、1つづつ見ていきます。

職場での人間関係

仕事を辞める理由としては、 職場での人間関係がけっこう多いようです。
女性なら特に多いような気がしますね。

この場合、会社内での部署が変わるとか、配置替えなどがあれば、仕事を辞めない選択をする人もいると思います。

それ以外での人間関係については、なかなか難しそうです。
特に、良くかかわることが多い上司との折り合いが悪かったら最悪です。

仕事内容

次にあげられるのが、仕事内容への不満。
仕事内容がどうしても好きになれない場合は、人生の無駄時間を過ごしているように感じてしまうので、やる気が無くなります。

この場合、仕事を面白くする為に、自分にできることはないか考えてみて、それでもダメなら、あきらめるしかないでしょう。

キャリアアップ

キャリアアップも、仕事内容の不満からくるものだと思います。

この会社には、もう未練がない、やるべきことはやったと感じ、次のステップに進みたいという向上心のある人が感じやすい理由です。

給料・労働時間への不満

労働時間が長いのに、給料が安いと感じている人の不満。

仕事をする上でお金は、とても大切なことです。
お給料の為に、仕事をしているという人も多い。これが解消されなかったら、モチベーションが下がりますね。

仕事を辞めた後でも後悔しないか考えてみる

仕事を辞めたい不満を解消することは、むずかしいのが現実です。

でも、仕事を辞めたいと思っても、なかなか踏ん切りがつかない場合が多い。
それは、辞めた後のことを考えた場合の不安からくるもの。

次の職場が、なかなか決まらないかもしれないとか、実際に転職してみたら、また同じように不満を持ってしまった、などといった理由。

それらを両天秤にかけた場合でも、仕事を辞めることを後悔しないようなら、辞めてもいいと感じます。後悔はないですよね、きっと。

不安なのは、次の職場のことだけですから。

そういった意味では、今の仕事を続けながら、地道に転職活動をして、次の就職先が決まったら、辞めるという方法がいいです。

まとめ:仕事を辞める場合は次の就職先を見つけておこう

仕事に不満があり、仕事を辞める理由が、明確にあるのにもかかわらず、悩んでいる人は、次の就職先のことを考えた不安から悩んでいる場合が多い。

仕事を辞めることを後悔しない状態なら、次の就職先を決めて、仕事をすっぱり辞める方向で動いた方がいいと思います。

仕事へのストレスを抱えて、毎日過ごしているよりも、短い人生をいかに楽しむかに気持ちを持って行った方が、人生豊かになれるでしょう。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

働く主婦生活,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。