働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

保育園

保育園入所で一番入りやすい時期は?

投稿日:2013年4月10日

 

 

小さな子供を抱えて仕事復帰を目指している主婦にとって大事な保育園問題。

就学前の小さな子供がいたら、働きに出る前に子供を預ける所を確保しなければならない。

 

地域によって差がありますが、保育園に入るのはなかなか難しい。2人の子供たちも待機児童を経験しています。

いっぱいだと、待機児童で空き待ちになります。



保育園入所は0歳児クラスの方が入りやすい。

 

そんな保育園も年度初めの4月入所が一番入所しやすい時期になります。

4月入所希望なら、1月末を申し込み締め切りとした募集に申し込みます。

 

保育園は、1年~1年半の育児休暇あけの方が、1歳児クラスに優先的に入ることになるので、1歳児クラスはなかなか入れないことが多いです。

 

0歳児のうちに入所した方が、入りやすいと聞きます。

実際私も0歳児に申し込んだ時には、すぐ連絡が来ました。

 

0歳児に申し込みを済ませてすぐ、「4月からの入所出来ます。」とのお電話をもらったのですが、当時息子は、まだ生後6ヶ月だったので、悩んだ末に、その時は入所を見送りました。

 

のちに、1年以上認可保育園の入所待ちを経験します。
当時は、いろいろ物入りで家計はなかなか安定せず、働きに出たい気持ちが大きかったのですが、どうしても小さい息子を預けることが出来ず、必死にやりくりをしていたことを思い出します。
そして、働きにでる期間を伺いながら毎日を過ごしていました。

 

後になってみると、あの時はあの判断でよかったと思っています。

お金は何とか出来ますが、大事な乳幼児期に息子と少しでも長く一緒に入れたと思えたから。

 

子供を持つお母さんなら少なからず、このような気持ちを抱えて頑張って働いている方が多いと思う。

 

そこで女、母は強くなっていくんですね。

 

保育園入所にあたっては、地域による所も多いから、事前に情報収集をしておくことをお勧めします。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-保育園
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

保育園入所で準備する準備物とお金のいろいろ

保育園は、幼稚園よりお金がかからない、とよく耳にするけど本当? 保育園によっては、揃えなければいけない準備物が決まってる?   など、2人育児で保育園を経験した時にかかったお金や揃えた準備物 …

no image

3歳児男の子の子育て

今日は仕事がお休みなので、朝からお出かけし先ほど帰宅しました。   我が家には3歳になる男の子がいます。 最近、少し落ち着いてはきた感じがありますが、まだまだ暴れん坊さんです。   …

no image

保育料アップの負担を節税で少しでも安くする方法

先日、今年の9月~の保育料はどうなるのか、市県民税課税額を調べてもらおうと市役所に行きました。   保育料は市民税所得割課税額をもとに決まり、我が家は共働きなので、父母の2人の合算所得額です …

no image

保育園申し込みは在勤地域でも考えてみては?

1年以上、近くの認可保育園に入れなくて、一時保育を利用していた時の話。 保育園入所 仕事をしているママは優先順位が上 役所に問い合わせたら、今の状態が来年4月まで続くことも十分あり得る。とのなので、 …

no image

2歳児の男の子の保育参観

こんにちはー。もう昼間は暑いですね。   今日は下の子の保育参観にいってきました。仕事が休みなので一緒に帰ってお昼寝しています。 ふだんはママと一緒に保育園にいないのに、今日はママと一緒に保 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。