働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

ニトリ 子供用品

ニトリの学習椅子は高さも背もたれも調整できる

小学校からの学習机での勉強で、必要になる椅子。子供用の椅子って、様々なものが出ているけど、どれがいいのかわからない。

そんな方に、ニトリの学習机用いすが、使ってよかったのでご紹介します。

子供が勉強する時に使用するいすは、子供の勉強の集中力や、姿勢にも関わってくるものなので、慎重に選びたいですね。
子供用の椅子の仕組みを理解して、いいものを選びましょう。

子供の椅子は、子供の成長に合わせた椅子を選ぶこと

学習机の椅子選びは、とても大切。成長期の子供の身体を支える重要なもの。
勉強机の購入時に、ついでに買ったという人いませんか?

子供は、どんどん成長して大きくなっていきます。身長もどんどん伸びていきます。

小学校入学時の6歳~18歳までの間に、学習机を使うという場合も多い。もちろん椅子に座りますよね。
椅子に座る時、調整できない椅子を選んでしまうと姿勢に影響が出てきます。

なので、長期間の間、使うことのできるように、調整できる椅子というのが重要です。経済的にも助かります。

調整して使用する箇所は主に、座面の高さと背もたれ。
座面の高さを調整するタイプの椅子は多いけど、背もたれの調整が出来る椅子はあまり見かけません。

背もたれも調整することで、長期間子供の背中が、背もたれにあたっている状態を作ることが出来るので、疲れにくくなります。

ニトリのハート型奥行傾斜スライド調節機能付いす

我が家の娘用に買ったニトリのハート型いすは、高さはもちろん、背もたれが調整できます。

ニトリで販売されていますが、製造しているのは、学習家具・学習机で有名な「ITOKI」のもの。
学習机のことを知り尽くしたメーカーが作っているから安心なわけです。

商品特長

背奥行傾斜スライド調節機能

人間工学に基づいた背奥行傾斜スライド調節機能がついているので、座面の奥行と背もたれの高さを適切な位置に調整できます。
奥行が広すぎたり、背もたれが高すぎるなどのすわり心地で実感できます。

高さ調整がレバー1つで簡単に出来るガス圧昇降式

レバー1つで簡単に高さ調整ができるガス圧昇降式なので、子供でも高さ調整が簡単に出来ます。座面昇降は約48cm~50cmまで対応。
簡単に、子供が高さを変えられるのがいいですよね。

足乗せリング付き5本脚キャスター

椅子の脚部分は、安定性のある5本脚キャスタータイプ。
各キャスターにバランスよく荷重がかかることでいすが転がりにくく、安心して座れます。
取り外し可能な足乗せのリングがついていたり、座面が回転しないようにストッパーがついているのも、子供が集中して勉強できるように考えられている椅子と言えます。

まとめ:学習椅子は背もたれが調整できるいすを選ぶこと

ニトリで見つけた背もたれが調整できるいす。
子供の成長段階に合わせて、高さを変えられたり、幅を変えられたりするので、実に機能的です。

間違った椅子選びをしてしまって、子供の姿勢が悪くなってしまったなんて場合もあるので、気を付けましょう。

子供が、机に座るのが好きといえるような椅子を選んで、勉強好きになってもらえたらいいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

ニトリ, 子供用品,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。