働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

子供用品

子供がアタマジラミになってしまって対処したこと

2019年3月4日

子供の頭にしらみが出来るとか想像もしなかったのに、ある日突然その日がやってきて、あわてて看護婦の友達に電話して、「どうやったらいいの?」と相談。

しらみ対策とか色々書いてあるけど、実際に体験して分かった、しらみを増やさない方法と、取り除き方をご紹介します。

夏場に特に発生するシラミですが、いつ発生しても対応できるように、子供が小さいうちは、頭を気にしてよく見てあげることで早期に対応できますので、ちょくちょくチェックしてあげて下さいね。

初めのうちはしらみは気づかないで過ごすことが多い

頭の中に虫が湧くってなに?そんなことおきるわけないでしょ?
って余裕をこいて、ママ友の話を聞いていた私。

夏場になると、幼稚園や小学校では子供たちの間で、頭じらみが発生することが話題になります。

そんな他人事の話だったのもつかの間、去年我が家の娘の頭に、しらみが発生してしまいました。アタマジラミになってしまったのです。

初めて娘の頭を確認した時は、虫とは思わずに、小さいゴミがついていると思っていました。それぐらいよく見ないと分からない感じでした。

娘の頭をよく見るきっかけとなったのが、ママ友からの伝言。
「うちの娘が、あたまじらみになったから、娘ちゃんも気を付けてあげてね。」というものでした。

小学校高学年ともなれば、自分の頭は自分で洗う習慣もついてくる時期です。
我が家も、娘が自分で頭を洗っていました。

ママ友からの話を聞き、早速久しぶりに娘の髪の毛をかき分けよく見てみると、小さな虫を発見したというわけ。

なんかね、めちゃくちゃショックでした。

頭じらみシャンプーと専用すきくしでこまめに取り除く

必死に調べましたよ。あたまじらみのこと。
調べだしたら、情報の多いこと。どれがほんとうの情報なのかわからなくなるぐらい。

信頼している看護師の友達に聞いたら、「アタマジラミシャンプー」がいいとのことで、早速購入しました。普通のシャンプーに比べて、めちゃくちゃ割高です。

頭しらみ専用シャンプー

80mlしか入っていないので、一回に20ml使うと、4回で無くなります。
使用方法では、1日1回、3日に1度ずつ(2日おきに)3~4回繰り返す。と書いてあります。
このシャンプーは、しらみの成虫や幼虫にしか効き目がありません。卵には効かないのです。だから、期間をあけて数回シャンプーを使うことで、虫の状態になったところでしらみを駆除するということ。

卵などは、スミスリンについている、専用のくしで取り除けると書いてありますが、このくしでは、間が広すぎて、卵を取り除けませんでした。

なので、「ニットフリーコーム」という頭ジラミ除去用の櫛を購入しました。

ニットフリーコームは、くしとくしの間隔が、細かいので卵がきれいに取れます。このアタマジラミ専用のくしを使って、卵が確認できなくなるまで、何回も髪の毛をとくのです。

猫の毛づくろい状態。何度も何度も確認します。

しらみが全部とれたと思って、次の日、頭を確認しても、また出てきます。
この状態が数日続きます。

私は、アタマジラミ専用シャンプーとアタマジラミ専用すきぐしの2つでしらみを駆除しました。安心できる状態になるまで、2週間はかかったかな~。

シャンプーと同様、ニットフリーコームのブランドのすきぐしも高いので、なかなか慎重に購入しないといけませんが、くしの方が効果があったかなと思いました。

楽天で安い、違うメーカーの頭じらみ用くしを見つけました。

材質は、ステンレスだから同じだし、どーなんだろ。

しらみができてしまった対応方法まとめ

できてしまったことは仕方がないので、出来てしまった後の対処方法で早期に取り除けるように対応しましょう。

・ しらみの成虫や幼虫アタマジラミ専用シャンプー
・ しらみの卵アタマジラミ専用くし

この2つで乗り切りました。毎日チェックして、10日前後で落ち着いてきて、 安心できる状態になるまで、2週間はかかりました。

子供の頭から、しらみが出てきたらショックで落ち込んでしまうけど、きちんと対応したら、しらみは必ずいなくなってくれるので、頑張って取り除いて下さいね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

子供用品,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。