働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

充実した主婦生活

忙しい日常生活をバタバタしないように心掛ける秘訣

家事・育児・仕事をしていて、目まぐるしく毎日が過ぎ去っていく。

そんなことを、年末のこの時期によく思う。

年末は、その年の1年間を振り返る時期だなー。

 

私だけじゃなく、世の主婦の方はもちろん、だれでもみんな毎日忙しい。

子供がいたらなおさらだ。仕事をしている主婦だって今は多いし。

 

そんな忙しい時、余裕がない時に慌ててしまっては本末転倒。

もっとバタバタとしてしまう。

自分で処理できずに家族に八つ当たりする。

最悪パターンが出来上がってしまうわけです。

 

なので、私は忙しい毎日を先取りして考えることにしています。

スケジュールを把握して先取り管理で余裕を持つ

なんだか、かっこよく書いていますが、考え方はいたってシンプル。

慌てないように、先のスケジュールに合わせて、出来ることをしておく。

 

例えば、再来週の日曜日に子供のクリスマス会の予定があり、プレゼントを用意しなければならないなら、今週末までに何がいいかを子供と話し合って、今週の日曜日にプレゼントを買いに行く予定を入れておく。

 

そうなれば、ずいぶん余裕があるので、当日には子供にプレゼントをきちんと持たせられるし、選ぶ楽しさを親子共々感じられ、楽しめる余裕や、先の予定の楽しみも感じられる。

忙しい毎日でも、そういったスケジュール管理をしっかりしておけば、充実した日々を過ごすことが出来ると思う。

 

毎日、目まぐるしく過ぎ去っていく日々の中で、少しでも充実した時間を過ごせたら、と考えた私が実行してよかったと感じられたこと。

年末も間近の差し迫ったこの時期、ワーキングマザーあるあるの1つとして、良い感じで生活に取り入れて頂けたらと思いました。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

充実した主婦生活,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。