働く主婦-充実life-style

忙しい日々の中で、子育て・仕事を通して人生に思うこと。

充実した主婦生活

忙しい日常生活をバタバタしないように心掛ける秘訣

投稿日:

家事・育児・仕事をしていて、目まぐるしく毎日が過ぎ去っていく。

そんなことを、年末のこの時期によく思う。

年末は、その年の1年間を振り返る時期だなー。

 

私だけじゃなく、世の主婦の方はもちろん、だれでもみんな毎日忙しい。

子供がいたらなおさらだ。仕事をしている主婦だって今は多いし。

 

そんな忙しい時、余裕がない時に慌ててしまっては本末転倒。

もっとバタバタとしてしまう。

自分で処理できずに家族に八つ当たりする。

最悪パターンが出来上がってしまうわけです。

 

なので、私は忙しい毎日を先取りして考えることにしています。



スケジュールを把握して先取り管理で余裕を持つ

なんだか、かっこよく書いていますが、考え方はいたってシンプル。

慌てないように、先のスケジュールに合わせて、出来ることをしておく。

 

例えば、再来週の日曜日に子供のクリスマス会の予定があり、プレゼントを用意しなければならないなら、今週末までに何がいいかを子供と話し合って、今週の日曜日にプレゼントを買いに行く予定を入れておく。

 

そうなれば、ずいぶん余裕があるので、当日には子供にプレゼントをきちんと持たせられるし、選ぶ楽しさを親子共々感じられ、楽しめる余裕や、先の予定の楽しみも感じられる。

忙しい毎日でも、そういったスケジュール管理をしっかりしておけば、充実した日々を過ごすことが出来ると思う。

 

毎日、目まぐるしく過ぎ去っていく日々の中で、少しでも充実した時間を過ごせたら、と考えた私が実行してよかったと感じられたこと。

年末も間近の差し迫ったこの時期、ワーキングマザーあるあるの1つとして、良い感じで生活に取り入れて頂けたらと思いました。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-充実した主婦生活

執筆者:

関連記事

no image

田舎暮らしに憧れるがはたしてどうなのだろうか?

以前から、田舎暮らしへの憧れがあった私。 実際、お盆の帰省でおばあちゃんのいる田舎にかえるとほっとしたり、 週末に家族で郊外にドライブしたりするのが好きで、よく行っているが。   セミリタイ …

no image

働く主婦の夏休み覚書

あっという間に夏休みが終わった。 今年は、いつの間にか暑さもどこかに行き、朝晩は少し涼しさを感じる。   今年の夏休みも、親は夏休みなど関係なく仕事があるので、去年と同じく、上の子は夏期講習 …

no image

憧れのママになれる人となれない人

仕事がお休みの日は、めいいっぱい休みを満喫したいmarioです。   最近なんだか忙しい。 いつも通りの仕事と、小学校・幼稚園の行事が詰まっていたからバタバタしていたように思う。秋って、イベ …

no image

働いている主婦の格差について考えてみるとなにが幸せがわかった。

最近働く主婦、働くママのサイトとか見ることがあるけど、有名なサイトだからだろうか? ライターの方もすごい経歴の持ち主で、しなやかに暮らしている。   到底、庶民の私には手の届かない生活なので …

no image

働いていても時間がなくても読書の秋にしようかな~

子供たちの夏休みも終わり、夏の暑さも少し落ち着いて・・・ 少しずつ涼しくなり、秋に入るとなんだか来年のことが気になったり。   毎年、9月や10月は夏休みを乗り越えて、暑さも少しずつ和らいて …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。