働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供用品 時短アイテム

給食ナフキンはアイロン不要が助かる話

投稿日:

新年度の時期になると、幼稚園のランチクロスや、小学校の給食ナフキンを揃えたりと、

入学準備でバタバタしますね。

私も、入学準備を経験していますが、給食のナフキンやランチクロスを簡単に選んでしまって、失敗したことが何度かあります。

 

初めは張り切って、ナフキンやコップ入れも、子供の好きな生地を選んで、お裁縫で手作りしていました。

でも、子供ってお得なセール品の生地とか選んでくれないですよね。

生地代も結構かかるし、時間もかかるということで、フリマみたいな所で、手作りを販売しているお店で、

ナフキン(もちろん新品)を買う方が、かわいいし、安上がりだし、子供も喜ぶしということで、

フリマで調達をしていたのですが、乾燥機でナフキンを洗うと、しわになってしまうのです。

洗濯乾燥機で共働き主婦の時間節約



ランチクロスはポリエステル混でアイロン不要に

なんでしわになったかというと、綿100%の生地のナフキンだったから。

 

乾燥機を普段から、フル活用している私にとって、ナフキンのしわは、大打撃。

わざわざアイロンをかけないといけなくなるから。

時短で乾燥機を使っているのに、アイロンがけが必要になってきたら、ちょっと困ります。

たまにだったらいいんですけど、給食ナフキンは、毎日使ってくるし、放置するわけにもいかないし。

 

そんなわけで、必死に探しましたよ。しわにならない給食ナフキン。

しわにならない生地を選ぶことで、洗濯乾燥機をかけても、アイロンを使わずに済むのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コットンニーナオリジナル★ランチョンマットSサイズ/24×33cm
価格:378円(税込、送料別) (2018/2/11時点)

 

綿100%なら、間違いなく給食ナフキンがしわしわになりますが、

綿50%・ポリエステル50%のコットンニーナオリジナル★ランチョンマットSサイズ/24×33cmなら、

折り目が付く程度ですね。ゆとりを持って乾燥機に入れると、しわになりません。

 

なかなかポリエステルが入っている給食ナフキンが見つからなかったので、まとめてみました。

 

小学生の給食ナフキンのサイズ。正方形。

W450mm×450mm (綿70%・ポリエステル30%)

 

 

サンリオシリーズは、ほぼポリエステルが入っているものが多いです。

W430mm×430mm (綿・ポリエステル)

 

 

男の子にはかっこいいデザインの給食ナフキン。

W450mm×450mm (綿70%・ポリエステル30%)

 

ポリエステル100%ってのもあるけど、つるつるするから、給食の牛乳をこぼしてもいけないので、

こちらは選ばないようにしています。

 

少しの手間も省いて、時短家事を目指しましょう。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供用品, 時短アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

タイガーの電気ケトルは冬に手放せない

だんだん寒くなってきましたね~。 もうすぐ冬がやってきます。   我が家の冬に大活躍する定番アイテムは、電気ケトルです。 【66%off】カップ1杯約55秒のスピード沸騰。タイガー Tige …

no image

喪服と兼用で子供の卒業式にも使えるフォーマルスーツ

子供の入学式や卒業式に参加する時に、必須のアイテム「フォーマルスーツ」   おしゃれなママさんなら、フォーマルでもパンツタイプ、スカートタイプなど両方揃えているママさんも多いかと思いますが、 …

no image

羽毛布団は安いものでも暖か、子供用羽毛布団買いました。

今年は暖冬ということであまり寒さを感じていないが、これから寒くなるらしい的なことがどこかの記事に書いてあった。   冬の寒~い夜を耐え忍ぶための必須アイテム「羽毛布団」。 この冬、やっと家族 …

no image

3歳男の子の散髪カットは自宅で。

こんばんわー。ひさびさ夜に更新しています。   我が家には、3歳児の暴れん坊の男の子がいるのですが、その坊やのカットは、自宅でしています。   いちどカットに美容院に連れて行ったこ …

no image

すすぎ1回洗剤は大丈夫?2社を比較して使用してみた

我が家は、ドラム式のヒートポンプ洗濯乾燥機を使っています。 仕事をしている為、平日少しでも時間を削れるところは削りたいので、洗濯乾燥機に頼っています。   洗濯乾燥機のいいところは、なんとい …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。