働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供用品 時短アイテム

給食ナフキンはアイロン不要が助かる話

投稿日:

新年度の時期になると、幼稚園のランチクロスや、小学校の給食ナフキンを揃えたりと、

入学準備でバタバタしますね。

私も、入学準備を経験していますが、給食のナフキンやランチクロスを簡単に選んでしまって、失敗したことが何度かあります。

 

初めは張り切って、ナフキンやコップ入れも、子供の好きな生地を選んで、お裁縫で手作りしていました。

でも、子供ってお得なセール品の生地とか選んでくれないですよね。

生地代も結構かかるし、時間もかかるということで、フリマみたいな所で、手作りを販売しているお店で、

ナフキン(もちろん新品)を買う方が、かわいいし、安上がりだし、子供も喜ぶしということで、

フリマで調達をしていたのですが、乾燥機でナフキンを洗うと、しわになってしまうのです。

洗濯乾燥機で共働き主婦の時間節約



ランチクロスはポリエステル混でアイロン不要に

なんでしわになったかというと、綿100%の生地のナフキンだったから。

 

乾燥機を普段から、フル活用している私にとって、ナフキンのしわは、大打撃。

わざわざアイロンをかけないといけなくなるから。

時短で乾燥機を使っているのに、アイロンがけが必要になってきたら、ちょっと困ります。

たまにだったらいいんですけど、給食ナフキンは、毎日使ってくるし、放置するわけにもいかないし。

 

そんなわけで、必死に探しましたよ。しわにならない給食ナフキン。

しわにならない生地を選ぶことで、洗濯乾燥機をかけても、アイロンを使わずに済むのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コットンニーナオリジナル★ランチョンマットSサイズ/24×33cm
価格:378円(税込、送料別) (2018/2/11時点)

 

綿100%なら、間違いなく給食ナフキンがしわしわになりますが、

綿50%・ポリエステル50%のコットンニーナオリジナル★ランチョンマットSサイズ/24×33cmなら、

折り目が付く程度ですね。ゆとりを持って乾燥機に入れると、しわになりません。

 

なかなかポリエステルが入っている給食ナフキンが見つからなかったので、まとめてみました。

 

小学生の給食ナフキンのサイズ。正方形。

W450mm×450mm (綿70%・ポリエステル30%)

 

 

サンリオシリーズは、ほぼポリエステルが入っているものが多いです。

W430mm×430mm (綿・ポリエステル)

 

 

男の子にはかっこいいデザインの給食ナフキン。

W450mm×450mm (綿70%・ポリエステル30%)

 

ポリエステル100%ってのもあるけど、つるつるするから、給食の牛乳をこぼしてもいけないので、

こちらは選ばないようにしています。

 

少しの手間も省いて、時短家事を目指しましょう。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供用品, 時短アイテム

執筆者:

関連記事

洗濯乾燥機が乾かないから東芝へ修理依頼

私の中で、共働き生活にかかせない時短アイテムの1つが洗濯乾燥機! ほんとに便利すぎて、もう手放せなくなっています。 洗濯物の乾きが悪い梅雨の時期や冬の時期にも、ほんとに助かる~。   でも長 …

no image

フォーマルな子供服を安く手に入れる方法

3月は卒業式、4月は入学式と、式が多い季節になりますね。   フォーマルのお洋服って、あんまり着る機会がないのにそんなにお金をかけられないと思いません? しかも、フォーマルお値段かかりますの …

no image

小学生の娘にイケアの勉強机を購入。

小学2年生では、まだリビング学習でいいかな?と考えていました。 小学生のリビング勉強で親が見守る   だけど、夏休みを過ぎたころから、娘が机がほしいと頻繁に言い出しました。 近所のお友達の影 …

no image

ikeaの学習机にニトリのハート型椅子の組み合わせデスク

昨年、小学生の娘に学習机を買いました。 小学生の娘にイケアの勉強机を購入。   ikeaの店頭で、とてもセンス良く飾ってあるのを何度か目にしていました。 チープなものはさけたかったのですが、 …

no image

サンタさんのプレゼントを仕込み中

こんにちは。今週も旦那さんが仕事です。   今日は朝からばあばをおともに、子供たちを連れて買い出しへ。 明日友達とクリスマスパーティーするためにいろいろ買ってきました。   いまは …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。