働く主婦-充実life-style

忙しい日々の中で、子育て・仕事を通して人生に思うこと。

充実した主婦生活 小学生

PTA役員をやりたくないと考えている人へ

投稿日:

去年、小学校のPTA役員を経験しました。

地域によって、PTA役員の構成人数や、活動頻度などが多少違うと思いますが、

月に2~3度、学校に足を運んでいました。

上の役なら、もっと学校に行く回数は増えるようです。

 

PTA役員は、主婦の方、ほどんどがやりたくないと思っているでしょう。

実際に私も早く終わらせたくて、立候補しましたから。

子供1人について1回、上の役なら兄弟免除で1回、と決められている学校が多いですかね。

 

でも、実際には役員を経験しなくても、卒業までいけたという方もいると聞きます。



PTA役員の決め方で仕事は免除にならない

立候補で埋まらない席があった場合には、アンケート集計を元にPTA役員を決めていきます。

免除になる方、免除にならない方に分けていきます。

 

PTA役員をやらなくて済むように、免除理由を書くわけですが、

仕事をしているとか、自営業で忙しい、などの理由は免除にならない場合が多い。

親の介護とか、病気などの場合は、多数決を取って決めることもある。

役員を経験して分かったことです。

 

アンケートに嘘は書いたらいけませんよね。

子供の親ですし、地域に密着しているので、いろいろな事情は、世間も多少なりとも把握していることも。

 

実際、PTA役員をやると、学校に足を運ぶ回数が増えるのは確かですが、

学校によく行く分、子供の学校のことや子供の周りのことも今以上に見えてくるのは、確かです。

あとは、同じPTA役員の方々との交流も増えますので、顔見知りになったりして楽しい部分も出てきます。

 

PTA役員をやる前は、仕事もしているし面倒だし、と思っていたけど、

私は、経験しないよりは、経験した方がよかったと思っています。

子供の為になるし、自分自身の為にもなると感じました。

 

これから、充実した生活を過ごしたい方には、視野が広がるので、ぜひ経験してほしいと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-充実した主婦生活, 小学生

執筆者:

関連記事

no image

小学一年生の初めての夏休み

夏休みももう明日で終わります。あっと、いうまに終わった夏休み。。 小学校に入って初めての夏休みはどうだったのでしょうか?   私が仕事をしているので、思う存分自由にはさせてあげられなかったと …

ワーキングマザーは理想のママになれるのか?

最近、なんだか忙しい。そんな時期ってありますよね。 いつも通りの仕事と、小学校・幼稚園の行事が詰まっていたら、バタバタしてしまって。時間も自分にも余裕が無くなって来る。 幼稚園では、お仕事をされている …

no image

新一年生で新生活

さくらが散ってしまいましたが・・・ 上の娘が新一年生になり入学式にいってまいりました! しっているお友達が何人かいたので、初日から行くのが楽しみで仕方がなかったようです。 毎日元気に通ってくれることを …

旦那の昇給によって、主婦としての立場を考える

旦那さんのお給料は、見直しが年1回あります。 いわゆる昇給という制度ですね。 昇給は、パート勤務ではなかなか難しく、毎年見直しされるとなれば、正社員でなければ難しいように感じます。 旦那さんの会社を、 …

働く主婦の格差について考えてみる。

近年は、専業主婦が減って、働く主婦の割合が増えていると聞く。 ほとんどの主婦が働いているとも。 そんな、働く主婦が増えた今、働く主婦向けの雑誌を目にするたびに、いつも思うことがある。 それは、雑誌に登 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。