働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

繰り上げ返済

早期繰り上げ返済を一括返済方式に変更

投稿日:2018年1月14日

現在、住宅ローン返済にせっせと勤しんでおりますが・・・

2018年からは、一旦、毎月こつこつ返済をやめて、まとめてどーんと返済方法に変更することにしました。

 

それに伴い、私のようなずぼらは、毎年●●貯める!っていう明確な金額を決めといた方がいいと思うので、年200万貯める!と明記しておきます。

これが、毎年、毎月の私の励みになることでしょう。

 

なんで、毎月繰り上げ返済方式から、どーんと一括返済方式に変えたかというと、

前から気にしていた、住宅ローン控除の恩恵を受ける為に変更しました。



住宅ローン控除と繰り上げ返済はどちらがお得か?

我が家の住宅ローンの現在の金利は、0.875%なので1%を切っています。

金利も5年ぐらいの間には、そんなに上がらないと考えています。

 

住宅ローン控除は、ローン残高の1%について、所得税の還付を受けれる制度なので、毎月繰り上げ返済をすれば、もちろんローン残高は減っていき、還付額も減ります。

 

住宅ローンも毎月の利息が含まれた金額を支払いしているから、早期に繰り上げ返済をすると、利息分が減っていきます。

 

どちらが、お得になるかは家庭によって変わると思うので、一概には言えませんが、金利1%未満なら、あせって繰り上げ返済をすることは、ないだろうということ。

 

共働きの我が家など、税金を減らせればと考えている世帯には、所得税や住民税の控除は、うまく活用していかなければ、と考えています。

 

住宅ローン控除は、ふるさと納税とも併用できるそうなので、去年から利用しているふるさと納税との効果で、税金がどれぐらい減るのか、楽しみです。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-繰り上げ返済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

住宅ローン繰り上げ返済のタイミングを知ることで家庭のライフプランを知る

住宅ローン繰り上げ返済を目標に共働きで働いているmarioです。 年収300万円からのスタートで大家さんを目指します。 住宅ローン繰り上げ返済で大家さんになれる?   住宅ローンの繰り上げ返 …

no image

住宅ローン金利0.875%は据え置きのまま

  さて、先日、住宅ローンの金利見直しの書類が届きました。   我が家は昨年35年ローンを組んで中古マンションを買ったので、それの金利見直しが年に2回やってきます。 毎年4月と10 …

no image

住宅ローン控除適用期間10年未満の繰り上げ返済

今月もせっせと、住宅ローンの繰り上げ返済をネットバンキングで済ませました。 今月は、年度初めなので、去年の10月~12月分と今月分の4ヶ月分と少し多めの金額になりました。 繰り上げ返済10~12月分は …

no image

共働きで住宅ローンを早期返済計画ー中間報告

こんにちは。穏やかな週末です。   共働きで住宅ローンを早期返済すること!が今の目標ですが、 住宅ローン繰り上げ返済で大家さんになれる?   6月に入ったので、貯金の進み具合と感想 …

no image

毎年繰り上げ返済を毎月繰り上げ返済にすることに

こんばんわ、marioです。 家族と夏休みを満喫して満足して帰ってまいりました。   住宅ローンの早期返済をするために、繰り上げ返済を開始する時期を伺っていましたが、そろそろ来月から繰り上げ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。