働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。仕事・子育てをしながら、充実した生活を目指します。

家族のこと

旦那の昇給によって、主婦としての立場を考える

投稿日:2017年7月18日

先日、旦那さんが昇給しました。

聞いていたよりも大幅な昇給に、驚いています。

予想外の出来事でした。

 

旦那さんの会社を、私はブラック企業と思っていたのですが、昇給があったことで旦那さんの仕事ぶりを評価してくれるいい会社、と感じるようにもなりました。

旦那の会社はブラック企業だから転職を進めたが

実に、単純。

 

実際には勤務体制は変わらず、毎日残業はあるし、2週間ぶっ続けで仕事って時もあるけど、

会社はその頑張りを認めてくれて評価していた、という事実があると、何か私の中でも違うものが生まれてきました。



世帯年収を上げるにはここちよい家庭を

年収がどうであれ、大前提として、旦那さんの身体が一番大切なので、きちんと休んでほしいと思っているのは、常にあります。

 

旦那さんの仕事ぶりを見ていると、働きすぎじゃないか?と思うことも常々。

そんなに残業しても、手当はほぼ無いし、と不満感が募っていました。

 

その不満は、いつしか旦那さんのお給料へシフト。

これだけ働いて、これだけ?と心の中を堂々巡りして。

 

だから、私も家計の足しになるように、しっかり働かなくては!と感じていました。

気をめいいっぱい張って、仕事に取り組んでいました。

 

その一方で、子供が小さいのに、パート勤務ながら、ほぼ正社員並みに働くことに、後ろめたさを感じることもあったりして。

 

ワーキングマザーの、時間に余裕のない生活に追われて、いっぱいいっぱいになっていた、とはよくある話。

まさに、それ状態だったのかもしれない。

 

旦那さんの昇給により、私の中の心の余裕もでき、子育てや家庭のことなど、大切な家族のことを思える余裕も出来てきました。

 

自分が仕事に頑張りすぎず、ここちよい家庭を作ることで、世帯年収にも響いてくる。

 

家族みんなが、笑顔でいられるような家庭を作ることは、母親である私の一番大切な役目である、と再確認した出来事でした。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-家族のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3階建て二世帯住宅で親と同居を考える

我が家は、只今、中古分譲マンションの住宅ローンを返済中ですが、無理のない範囲のローン返済額なので、早々に返済する予定をしています。 なので、夫婦共働き生活中。 年収300万では貯金出来ないので共働きを …

no image

田舎暮らしに憧れるがはたしてどうなのだろうか?

以前から、田舎暮らしへの憧れがあった私。 実際、お盆の帰省でおばあちゃんのいる田舎にかえるとほっとしたり、 週末に家族で郊外にドライブしたりするのが好きで、よく行っているが。   セミリタイ …

no image

旦那の会社はブラック企業だから転職を進めたが

時々、ネットニュースで目にする「過酷労働企業の実態」。このニュースは、我が家にもダイレクトに響いてくる内容。 そう、うちの旦那さんもブラック企業にお勤めです。   ブラック企業の線引きがあり …

no image

母の日のプレゼントに困ったらフォトブックがおすすめ

プレゼントを考えたりするのは好きな方だけど、姑のプレゼントは、嫁の立場なら少しばかり気を使いませんか? 姑の好みは実母より熟知していないこともあり、母の日や誕生日にはいつもプレゼント選びに困ったり。 …

no image

インフルエンザ予防接種1回目終了

  毎年インフルエンザの予防接種を家族全員受けている我が家ですが、 今年はまだ1回目しか受けていません。   旦那は、かかる時はかかる、いらないワクチンを入れるとダメとかなんとか言 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。