働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

マンション住まい

マンション管理組合の役員になりマンション価値を上げる

2017年6月3日

分譲マンション住まいなら、経験することが多いマンション管理組合の役員。

毎日忙しいし、近所の住民とはトラブルを抱えたくないので、進んで役員になる人は、あまりいないだろう。

我が家の、数年前に購入した中古マンションは、マンションに規模でいえば小~中位ぐらいの規模なので、マンションの役員が数回、回ってきます。

思惑通り(笑)一昨年、去年とマンション管理組合の役員を経験しました。

2年任期で役職は、会長1人、副会長2人、書記1人、会計1人、監査1人。

一番大変なのは、もちろん会長。

会長になると、マンションの管理組合との関わりが増えるし、年に数回ほどあるマンションの管理組合主催の総会にも出ないといけないし、銀行関係で動くことも増えます。

みんな時間が無いし、忙しいし、めんどくさいからという理由でやりたがらないです、普通は。

我が家だって、やりたくなかったですよ。

でも、みんなマンション役員で会長は、やりたがらないから、なかなか決まらない。話が進まないわけです。

そこで仕方がなく、会長をやることになりました。

マンションの価値は管理会社次第で上がるかどうか変わってくる

仕方なく、会長になりましたが、結果やってよかったと夫婦で感じることが出来ました。

マンションの価値は、新築マンションでは、購入時に一気に下がり、中古マンションでは、いかに管理会社がしっかりしているかで価値が変わってくるということが分かったり、今住んでいるマンションの価値が分かったり、これからの修繕のことや先のことなどいろいろ自分の住んでいるマンションのことを知るきっかけになってよかったと思いました。

我が家のマンションは、管理会社がものすごくしっかりしています。

管理会社というか、今担当してくれている方が特にかな?

管理会社がしっかりしていないと、マンションの価値が下がるといっても過言ではありませんよ、ほんとに。

マンションから毎月徴収されている管理費や修繕積立費など、きちんと積み立てられて、有効にマンションの為に使われているかどうか?

マンション自体の赤字が原因で、急に管理費などが値上がりしたりしたら、さ~大変。

間違いなく、家計に響いてきますよね!

そんな当たり前のことなんですが、自分の資産価値にも関わってくることは、人任せにせず、自分の目で確かめて、今住んでいるマンションの価値を知ることは大事だなと思いました。

ちなみに、我が家のマンションは、アンテナ収入があるので、積立金が順調に貯まっているらしく、管理費や修繕積立費の値上がりは今の所、無いとのこと。

数年後に、もしかしたら建て替えで新築になるかも?

分譲マンションを賃貸してサラリーマン大家さんになる





読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

マンション住まい,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。