働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

保険について 軽自動車

自動車保険の走行距離が少しオーバーしていた件

投稿日:2017年3月6日

我が家の車保険は、毎年4月が更新月になります。

何かと物入りの4月、なんとか出費を抑えたい、そんな節約派のあなたに、少しばかり、セコイ技をお教えします。

 

毎年、自動車保険の契約更新をする時期に送られてくる、自動車保険更新お知らせの書類。

 

更新について、違っている所はないかを確認する簡単な書類になっていますが、

年間走行距離の確認をする際に、いつも我が家はぎりぎりラインにいます。

予想最大走行距離が、5000km未満か、5000km以上10000km未満か。

 

去年契約した保険内容は、5000km未満を選択していました。

 

今年の自動車保険の契約更新の際に、予想走行距離を確認してみると、500mほど5000kmを超えていました。



年間走行距離の見直しで自動車保険を少し節約

しかたがないので、保険会社に電話。

去年の保険内容が、5000km以上10000km未満に変更になりました。

 

その際、差額保険料を支払いしなければならないのですが、その差額保険料は、変更受付から保険料満期までの保険料分(我が家の場合は約1ヶ月分)だけでいいので、3000円程度で済みました。

 

そのやり取りの後、今年の更新の際の予想走行距離はどうなさいますか?と聞かれました。

 

予想最大走行距離が、変わってくると保険料ももちろん変わってきます。

我が家の保険の場合、5000km未満を選択した場合と、5000km以上10000km未満を選択した場合だと、およそ1万円ほど保険料が変わります。

 

今年の契約も、迷わず5000km未満を選択しました。

 

超えるかどうか微妙なラインにいる場合、5000km以上10000km未満を先に選んで契約更新をして、5000km超えなかった場合は、払い戻しがないそうです。

※あくまで、我が家が契約している自動車保険での話です。

 

それなら、ぜったい5000km未満を選択しておいて、超えたら申告したほうがお得。

 

ある意味、掛け捨ての自動車保険なので、少しでもコストを抑えて、しっかり契約しておきたいですね。





読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-保険について, 軽自動車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

確定拠出年金に飛びつく前に入るべき時期を知る

以前に、保育料が高いからどうにか節税して、保育料を下げれないかと考えていた件で 保育料アップの負担を節税で少しでも安くする方法   生命保険料控除は3種類あり、生命保険料・介護医療保険料・個 …

no image

主婦が乗りやすい軽自動車!保険も節約!

共働き以前は、年収300万で生活を頑張っていたmarioです。   我が家のマイカーは、中古車の軽自動車。 軽自動車に乗って、経費を削っています。大幅に固定費をカット。 軽自動車に乗ることで …

no image

軽自動車で節約し家計の出費を抑える

年収300万で生活をするということは、削るところは削らなければ、貯金なんて出来ないと思います。 今は私も働いているので、年収300万生活ではないですが、旦那さんの収入だけで生活していきたいという目標は …

no image

大型連休や旅行にはレンタカーの車移動で節約

私は、郊外の田舎ののんびりした雰囲気が好きなので、土日の週末などにお出かけすることがよくあります。   お出かけでも家族だけなら軽自動車のマイカーで行けるけど、大勢で出かけるならそうはいかな …

no image

子供が小さいうちは中古の軽自動車で節約

我が家のマイカーは中古車の軽自動車です。今のところそれで、十分です。 基本的に、子供が小さいうちは、車も家も汚すだろうという考え。 だから車も家も中古で十分なのです。   今のマイカー購入時 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。