働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

健康・美容

肩こり解消には枕を見直す。自分に合った高さや固さの枕選び

2017年2月3日

肩こりのつらさがあたりまえになっている時期が一時ありました。
仕事がデスクワークだし、姿勢が悪いから仕方ないとあきらめていました。

疲れたなとか感じた時は、少しでも肩こりを解消するために、肩甲骨あたりをマッサージしたり、回したり。

肩こり解消にルルドマッサージクッションを愛用中。

そんな肩こりと付き合う方法は、さまざまですが、年をとった時に、もっとひどくならないように日々改善をする方法は模索しています。

肩こりの原因は枕?肩こりにならない枕を選ぶ。

ある時、普段から肩こりがひどい私に、旦那さんが「枕の高さがあってないんじゃない?」といってきました。

自分では枕の高さなんて、そんなの気にしていなかったのですが、たしかにお気に入りの枕がだいぶへたってきて、高さが低くなっていることに気がつきました。

ikeaで買った枕を長い間使っていたけど、新しい枕に変えたとたん、肩こりがすごく楽に!

これには、自分でもびっくり。

慢性的な肩こり持ちだから、こんな簡単なことで肩こりが楽になるのかと。

ちなみに枕は、ニトリやikeaなどの枕を使用、高さがあっていれば、チープな枕でも十分だと思います。

ニトリやイケアの枕は、種類が豊富でいろいろ選べるし、お値段もお手頃で気に入っています。

イケアの形状記憶フォームの枕は、頭と首をしっかりとサポート

ikeaの枕は2代目。前のイケアの枕は、やわらかめのソフトな使い心地のタイプの枕を使用していました。

ソフトな使い心地の枕も気に入っていたのですが、時間がたつとどーしてもへたってきます。

それに、首こり持ちの私には首元をしっかりとサポートしてくれる枕の方があっていると感じていました。

今使っているイケアの枕は、形状記憶フォーム頭と首をしっかりサポートしてくれるタイプの枕。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【IKEA/イケア/通販】 MÅNVIVA 形状記憶フォーム…
価格:5799円(税込、送料別) (2018/2/3時点)

肩こりや首こりに関していえば、こちらの形状記憶フォームの枕が私の頭と首には合っているみたい。

この枕に変えてからは、肩こりがほんとに減りました。

肩こりが全くなくなった、というわけでは決してありませんが、数倍楽になったことは保証します。

あくまで私の場合ですが。

私は、首が細いタイプのようなので、首も一緒にこるのですが、そのようなタイプの人には、形状記憶フォームの枕を一度使ってみることをおすすめします。

枕の高さ次第で肩こりが解消することも

肩こりの原因は、首・肩周りの筋肉疲労緊張などのことが多いようなので、就寝時の長い時間、自分の頭に合っていない枕をつかっていると、疲れるというのもなんとなくわかりますよね。

なので、自分に合った高さの枕や、柔らかさや固さから選べる枕を選ぶことで、起床時にすっきり、なんてことも。

今は、どのメーカーも高さを選べるタイプが多いので、自分に合った高さの枕を選べそうです。

首と肩をしっかりと支え、高さも3種類から選べる枕

波型形状で頭と首筋に沿うようにフィットし、高さも2種類から選べる枕

自分に合った枕を探して、肩こりが楽になるといいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

健康・美容,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。