働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

繰り上げ返済

住宅ローン控除適用期間10年未満の繰り上げ返済

投稿日:

今月もせっせと、住宅ローンの繰り上げ返済をネットバンキングで済ませました。

今月は、年度初めなので、去年の10月~12月分と今月分の4ヶ月分と少し多めの金額になりました。

繰り上げ返済10~12月分は来年まで待つべし!

 

我が家の住宅ローン繰り上げ返済計画、早期返済シュミレーションによると、1年間に毎月繰り上げ返済(一定金額)をすることで、約4年間の期間短縮になります。

1回あたり、4ヶ月短くなる計算です。

 

我が家の住宅ローン、早期繰り上げ返済の目標期間が35年→7年~10年未満の期間を目標にしています。

住宅ローン繰り上げ返済で大家さんになれる?

 

これが計画的にいけば、住宅ローン控除を受けれなくなる期間が出てきます。



住宅ローンの利息と住宅ローン控除額のどちらが大きいかを比較する

今月で、5回目の繰り上げ返済を済ませたので、単純計算で1年8か月の期間短縮になっているはずです。

1年間で毎月繰り上げ返済(一定金額)をすると、4年間期間短縮になる計算なので、5年後には20年間の期間短縮で35年→15年になるはず。

ボーナスなどもあてれたら、返済に回したいのでもう少し短くなるかも。

 

5年後あたりで、いちどストップして、住宅ローンの毎月の利息額と、住宅ローン控除額を比較して、どちらが減税効果があるかを検討してみる。

 

基本的に、早期繰り上げ返済をして、住宅ローンの繰り上げ返済をした方が、お得になる。といった考えは変わらず。

毎月の利息を支払う期間が短くなるのでねー。

 

支払利息額が毎月減っているのを見るのが、励みになっています。

少しでもお得に支払いを済ませたいものですね。





読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-繰り上げ返済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

早期繰り上げ返済を一括返済方式に変更

現在、住宅ローン返済にせっせと勤しんでおりますが・・・ 2018年からは、一旦、毎月こつこつ返済をやめて、まとめてどーんと返済方法に変更することにしました。   それに伴い、私のようなずぼら …

no image

住宅ローン金利0.875%は据え置きのまま

  さて、先日、住宅ローンの金利見直しの書類が届きました。   我が家は昨年35年ローンを組んで中古マンションを買ったので、それの金利見直しが年に2回やってきます。 毎年4月と10 …

no image

繰り上げ返済10~12月分は来年まで待つべし!

もうすぐ年末ですね。 今年から、順調に繰り上げ返済を実行しています。 繰り上げ返済をすると、数日後に住宅ローンの信用保証会社から返戻保証料が振り込まれますよ、というお知らせのハガキが届くようになりまし …

no image

毎年繰り上げ返済を毎月繰り上げ返済にすることに

こんばんわ、marioです。 家族と夏休みを満喫して満足して帰ってまいりました。   住宅ローンの早期返済をするために、繰り上げ返済を開始する時期を伺っていましたが、そろそろ来月から繰り上げ …

no image

繰り上げ返済を開始してどんどん返していきたいという衝動に駆られる

先月から繰り上げ返済を開始しだしたmarioです。 手元に、ある程度の現金を残して繰り上げ返済を開始する方がいい!と痛感していたので、 返済タイミングをよく考えてから実行しました。 住宅ローン繰り上げ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。