働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

繰り上げ返済

繰上げ返済時の年度末の住宅ローン控除での注意点

2017年1月27日

以前は、毎月毎月こつこつと、住宅ローンの繰り上げ返済をネットバンキングで済ませていました。

住宅ローンを少しでも早く返したいという思いから、お金が余ったら手数料無料のネットバンキングでお支払いをしていました。

今は、住宅ローン控除を受けるほうが得ということが分かり、繰り上げ返済額を貯めています。

住宅ローンの繰り上げ返済は家庭のライフプランで

繰り上げ返済をすると、数日後に住宅ローンの信用保証会社から返戻保証料が振り込まれますよ、というお知らせのハガキが届きます。

繰り上げ返済をすると、返戻保証料が振り込まれてきます。

繰り上げ返済には、お得がいっぱいと、思わぬ振込みにほくそ笑む私。

しかし、返しすぎると住宅ローン控除額が減ることも気にしなければなりません。

年度末の繰り上げ返済は年末残高証明書が変わる為持ち越した方がいい

そして、繰り上げ返済10~12月分は来年まで待ったほうがいいです。

年末調整時に住宅ローン控除を受ける際に必要になる、住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書は、

住宅ローンの年末残高(2年目以降)については、ご契約による約定返済の予定額により計上してあるから、繰り上げ返済をした場合等は実際と残高が異なるので、実際の残高で再発行をされる。

残高証明書が発行されるのは、各銀行9月末日ぐらいなので、それ以降に繰り上げ返済を実行した場合、再発行の手続きが必要になるようだ。

銀行によりけりだが、再発行には2週間ぐらいはかかるから、特に12月に繰り上げ返済をした場合、会社の年末調整に間に合わないかもしれない。

ややこしい話だが、まとめるとやらなくてもよい手続きが増えるということ。

住宅ローン控除額と利息分のどちらが大きいかを比較する

繰り上げ返済時には、住宅ローン控除のことも考えて返済したほうがいいというわけ。

なので、我が家は、住宅ローン毎月返済方式から一括返済方式に変更して様子を見ています。

住宅ローン控除額は、住宅ローンの年末時点の残高の1%を10年の間、所得税から控除してくれて、控除しきれない場合は住民税からも控除してくれるという、ありがたい制度なので、共働きの我が家は、取り入れたい制度なのですよ。

住宅ローンは通常のお買いものと違って額が全然違いますからね。

きっちり考えて返済しながら、少しでもお得に支払いを済ませたいものですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

繰り上げ返済,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。