働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

マンション対策

空気清浄機の脱臭フィルターにカビが!結露対策を考えることに

投稿日:

いつも大掃除だけは、あまり目の届かない所も、少し念入りにお掃除。

去年も、大掃除頑張りました。時間が無いなりにね~。

 

窓部分のガラス面やサッシを拭いたり、カーテンを洗って、カーテンレールを拭いたり。

 

窓と言えば、冬になり、気になるのはやはり結露。

結露が出てきたな~と、気にはなってはいたんだけど、時間がたつにつれて、結露も少なくなってくる状態だったので、さほど結露対策もせず、換気扇だけで対応していました。

マンション結露対策で手軽に効果を得られた方法



パナソニック空気清浄機F-VXF45の脱臭フィルターを交換

大掃除の時、空気清浄機を掃除した時に、脱臭フィルターにカビを発見!

オーマイガー!!

ショックで、いつからついてるの~って叫びたかった。。

 

集じんフィルターは、掃除機かけるときに、いつも一緒に掃除機でほこりを吸い取っているけど、脱臭フィルターには目がいってなかったのか、今までカビには気づかず。

 

少し前に出来たカビだと思いたい。いや、思おう。

 

去年は、空気清浄機を窓際ではなく、壁側においていたのだが、今季の冬は、空気清浄機の置き場所を窓際に置き換えたのが、カビの原因かもしれない。

 

我が家は、マンションで、冬場は窓に結露ができるので。

 

さっそく、脱臭フィルターを新しいものに交換。

パナソニック空気清浄機F-VXF45は、生産が終了しているので、対応している脱臭フィルターを探して新しくしました。
パナソニック スーパーナノテク脱臭 空気清浄機フィルター F-ZXFD45

スーパーナノテク脱臭なフィルターらしい。

 

脱臭フィルターにカビが生えてしまった時、掃除で取り除ける対策みたいなのがあったけど、カビ菌って、しぶといから、そんなに高価なものでもないし、購入しました。

 

ちなみに、集じんフィルターも、脱臭フィルターも交換目安が10年とか書いてあるけど、あれって、ほんと?

私は、集じんフィルターも、脱臭フィルターも5年たたずに交換済み。

 

交換目安、えらい長いなーとか思っていたけど、あくまでも目安だからね。

あー納得。

 

またフィルターに、カビが生えては困るので、結露対策にも本腰をいれなければ、と思った出来事でした。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-マンション対策

執筆者:

関連記事

リビングのテーブルがいつも散らかってしまう悩みを解消

一日の大半を過ごすことが多いリビング。 寒い冬や暑い夏などは特に、家族みんなで光熱費の節約を兼ねて、リビングに集まって過ごすことが多い。   我が家はリビングが狭いので、ダイニングテーブルが …

no image

マンション住まいにおすすめの火災保険は?

年収300万台で中古マンションを買った我が家。 夫婦2人のピンときたタイミングで、住宅購入に動いたからお金の面では大変でした。   住宅購入ローンと諸経費ローンの2重ローンを組むと、銀行から …

no image

マンションの光回線は月3000円以内に節約出来る

目に見えない通信費には、出来るだけお金を払いたくない。 しかも、通信費は毎月掛かってくるので、出来る限り削減したいと思うのが、主婦たちの願いだと思う。   そんなけちな私が使っていた光回線は …

no image

西向きマンションのメリットを書き出してみよう

一般的に、南向きにバルコニーがある部屋が人気がありますが、西向きマンションに住んでみて、西向きマンションも捨てたものじゃないよ!と言いたいです。   西向きマンションを賃貸で借りて、そのあと …

no image

マンション結露対策で手軽に効果を得られた方法

冬の時期になると、マンション住まいの我が家は窓につく水滴に悩まされます。 そう、結露さんです。   夏は夏で西向きマンションなので、大変ですが。 西向きマンションで日当たりを防ぐ西日対策グッ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。