働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

育児と仕事と。

共働きで子育てするのを疲れないようにする方法

投稿日:

共働き主婦のmarioです、こんばんわ。

 

共働きで仕事をしているけど、全てを主婦である私がこなしている。

そんな状況に疲れ切っている、というママさん。

 

そんなママさんは、一度自分の仕事の量を減らしてみてはいかがでしょうか?

 

旦那をあてにしないで、仕事・育児・家事をすべて自分でこなすには相当の力が必要です。

ほんとに疲れます。

育児・家事には多少手を抜けども、仕事をいっぱいすると疲れます。

時間も取られます。

 

かといって、旦那をあてにしても、手伝ってくれなかったら、イライラします。

だから、自分にゆとりを持たせ、旦那をあてにしない。

 

子供が小さい時ほど、手がかかるので、ママが疲れてイライラしていたら、さらに悪循環。



仕事も育児も楽しむ余裕を持つ生活が理想

 

自分がいっぱいいっぱいにならないように、仕事も育児も楽しめるようにしよう、と思えたらきっと毎日が充実した生活になるんだろうな~と。

 

私は、今は充実した日々を送れている感じだと思います。

もっと欲を言えばきりがないけど。

 

今は、仕事も楽しいけど、子育てがメインでありたい。

子供との時間も大切にして、子供の話にも耳をゆっくり傾けれる生活をしたい。

仕事・育児・家事をバランスよく乗り切るための働き方

 

そんな、当たり前に出来そうな話だけど、時間に追われると誰だって余裕がなくなるんですよね~。人間だもの。

 

そこの部分を見逃さないように、子供たちの成長を見守り続けたいなーと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-育児と仕事と。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マザーズハローワークを活用して主婦の仕事探し

今の職場で働く前に、暇を見つけては仕事探しをしていた時期があります。 主婦の仕事探しは在宅でじっくり探せばいい仕事に巡り合える   いろいろな情報を見た方がいいので、ハローワークにも足を運び …

no image

育児と仕事の両立に悩む主婦は時短勤務で。

子供が生まれてからも、働く女性が多い今の時代。 おばあちゃん世代は、専業主婦の方が多かったと聞きます。   出産後も働く女性が増えた背景には、女性の社会進出とかいろいろですが、 庶民の場合、 …

no image

働くママのメリットは夏休みも早起き出来ること

もうすぐ9月、夏休みを乗り越えれた~。 夏休みは、あっという間に過ぎ去っていきました。   もちろん仕事に長~い夏休みは無いので、お盆休み以外はいつもと同じ生活スタイル。 夏休みだって、子供 …

no image

毎年ゴールデンウィークには衣替えで断舎利

こんばんわ、週末です。ひさしぶりの自分時間を楽しんでいます♪   今年のゴールデンウィークは、旅行は断念し、ちょこちょこお出かけしました。 ゆっくり過ごすゴールデンウィークが好きだな~。 す …

no image

共働き家庭は祖母に頼りすぎではいけない

こんばんわー。あっというまに春休みが終わってもうすぐゴールデンウィークですね。   うちは、私が今はフルタイムではありませんが、共働き家庭です。 基本土日祝は仕事を休みますが、平日仕事から帰 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。