働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供用品 生活費節約

子供の洋服はお古で靴は新品を買う節約方法をとっています

投稿日:

子供はあっという間に成長する。

あっという間の成長だから、子供の洋服のサイズアウトも早い。

小学生ぐらいまでなら2年で着られなくなるぐらい。

 

子供の洋服の節約を考えた場合、基本的にはお古を貰うか、買うか、リメイクするかになりますよね。

我が家の場合は、ほとんどお古を貰うになります。

もしくは、お古を買うになります。

そして、たまーに新品を買う。



思い出に残る洋服もあるといいのでたまにはお気に入りを

お古あるあるをよく聞くのですが、女の子の洋服はたくさんお下がりが貰えて、男の子のお下がりはほどんどないということ。

小さい男の子は、暴れん坊なので、お古になる洋服がぼろぼろで残らないらしい。

 

我が家も、女の子と男の子がいるのですが、いとこにもらうお古は娘用のものが多いです。

息子用には、足りない場合はリサイクルショップできれいめのお古を探して買ったりします。

 

でも、女の子だと、お気に入りの自分の好みというのも成長過程で出てきますよね~。

ショッピングにいったら、かわいい洋服見つけてきて、これかわいい~といってきたら、ほしいサイン。

 

ごくたまには、子供たちのお気に入りも買うようにしています。

結構、息子も洋服にうるさかったりするから大変です。

 

そして、洋服より靴の方が定期的に買っています。靴はお古は買いません。

靴はすぐ履きつぶしてくるので、すぐ痛みますが、これも元気な証拠だな、と思っています。

 

靴はなんでお古を買わないかというと、なんとなくイヤだから。

親の私がイヤということは、子供たちにもしたくないからね。

おそらく、衛生的なことが気になるんだと思う。

 

ついついかわいい洋服とか見つけたら、買いたくなるんだけど、そこはぐっとがまんして、たまーに買う節約方法でしばらくは乗り切りたいと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供用品, 生活費節約

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

羽毛布団は安いものでも暖か、子供用羽毛布団買いました。

今年は暖冬ということであまり寒さを感じていないが、これから寒くなるらしい的なことがどこかの記事に書いてあった。   冬の寒~い夜を耐え忍ぶための必須アイテム「羽毛布団」。 この冬、やっと家族 …

子供用水筒を軽いのに変えたら割れてしまった話

子供の幼稚園や小学校の必須アイテム、水筒ボトル。 1年に何回ぐらい変えていますか?   中のパッキンが汚れてきたり、ゴムが緩んで来たり、傷がいっぱいになってきたら変え時ですかね? 私は、よご …

no image

喪服と兼用で子供の卒業式にも使えるフォーマルスーツ

子供の入学式や卒業式に参加する時に、必須のアイテム「フォーマルスーツ」   おしゃれなママさんなら、フォーマルでもパンツタイプ、スカートタイプなど両方揃えているママさんも多いかと思いますが、 …

no image

洋服は収納できる範囲で買い足すことで節約する

年末年始は、何かとお金が動く時期です。 我が家も、バーゲンでお金が出ていきました。   おしゃれとか特別好きとかいうわけではないけど、それなりに楽しみたい。 普段、あんまり衣服費とかおしゃれ …

no image

給食ナフキンはアイロン不要が助かる話

新年度の時期になると、幼稚園のランチクロスや、小学校の給食ナフキンを揃えたりと、 入学準備でバタバタしますね。 私も、入学準備を経験していますが、給食のナフキンやランチクロスを簡単に選んでしまって、失 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。