働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

充実した主婦生活

憧れのママになれる人となれない人

投稿日:

仕事がお休みの日は、めいいっぱい休みを満喫したいmarioです。

 

最近なんだか忙しい。

いつも通りの仕事と、小学校・幼稚園の行事が詰まっていたからバタバタしていたように思う。秋って、イベントも多いしね。

 

幼稚園では、お仕事をされているお母さんに遭遇する機会が少ない。

働いていても私のような、時短パートタイマーで働いているママが多いような感じ。

その中でも私は延長保育をほとんどフル利用している。

 

保育園も経験済みなので、幼稚園ママと保育園ママの違いというのを感じたりする。

 

保育園ママは、フルでお仕事をされている方が多い。

子供を預ける時間も、お迎えは18時前後という方によく遭遇していた。

 

幼稚園では、預かり保育を利用していても、私がお迎えに行く18時前後には子供が少ない。

遅めのお迎えの私は、子供に悪いなーと思いながら、いつもお迎えに行っている。

 

幼稚園ママのように、子供のお迎えもして、家庭での時間も大切にされている、

正直、そんなママに憧れがありました。



40代でマイペースな暮らしに憧れるようになりました

子供たちが学校から帰ってきたら、毎日「おかえり。」といって迎えてあげて、おやつを用意してあげて・・・

子供の話も夕飯を作りながらじゃなくて、じっくり耳を傾ける、そんな暮らし。

 

現実は仕事をしている為、迎えてあげれるのは週1回だけ。

この週1回を大切にしたらいい。

 

憧れはあっても、仕事をする選択をしたのは自分自身。

子供とずーとべったりとした時間に心地よさを感じない時期もあった。

 

子供との時間最優先な憧れのママには、なれない自分。

そういう自分も受け入れてあげるということが大切なんだと最近ではよく思う。

これが年をとる、ということなのかな~。

 

人には向き不向きがあって、なれる人となれない人がいる。

 

マイペースで、子育てや自分の人生を充実させることのできる人になりたいのである。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-充実した主婦生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

旦那の昇給によって、主婦としての立場を考える

先日、旦那さんが昇給しました。 聞いていたよりも大幅な昇給に、驚いています。 予想外の出来事でした。   旦那さんの会社を、私はブラック企業と思っていたのですが、昇給があったことで旦那さんの …

no image

働く主婦の夏休み覚書

あっという間に夏休みが終わった。 今年は、いつの間にか暑さもどこかに行き、朝晩は少し涼しさを感じる。   今年の夏休みも、親は夏休みなど関係なく仕事があるので、去年と同じく、上の子は夏期講習 …

no image

田舎暮らしに憧れるがはたしてどうなのだろうか?

以前から、田舎暮らしへの憧れがあった私。 実際、お盆の帰省でおばあちゃんのいる田舎にかえるとほっとしたり、 週末に家族で郊外にドライブしたりするのが好きで、よく行っているが。   セミリタイ …

no image

働いていても時間がなくても読書の秋にしようかな~

子供たちの夏休みも終わり、夏の暑さも少し落ち着いて・・・ 少しずつ涼しくなり、秋に入るとなんだか来年のことが気になったり。   毎年、9月や10月は夏休みを乗り越えて、暑さも少しずつ和らいて …

no image

amazonプライムビデオをhdmiでテレビで映す方法

約2ヶ月ぶりの更新です。新年あけましておめでとうございます。 今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。   冬休みは、家族で旅行行ったりだらだらと過ごしていま …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。