働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

満3歳児幼稚園で4年間幼稚園へ通う

幼稚園児子育て

満3歳児幼稚園で4年間幼稚園へ通う

2009年10月4日

我が家の上の子は、満三歳児幼稚園に4年間通いました。

春生まれなので、約4年間みっちり幼稚園に通ったことになります。

 

幼稚園というと、年少・年中・年長と3年通う、3年保育が多いと思いますが、最近では、プレクラスといって2歳児クラスや満3歳児クラスなどを設けている幼稚園も多いです。

 

認定こども園制度が整っている幼稚園では、保育園の制度と幼稚園の制度が利用できるので、小さい時から幼稚園生活を送ることも可能になりました。

3歳児の幼稚園生活で、遊びからいろいろ学ぶ

満3歳児幼稚園、満3歳で幼稚園に入れるのは、まだ早いかな~とか正直いろいろ迷いました。

 

決め手となったのは、友達にいいタイミングで誘われたこと、通わせたい幼稚園がとても人気で、早いこと申し込まないと定員割れする可能性があることなどもあり、決断しました。

 

幼稚園選びって、主婦にとっては結構重要なイベントになりますよね?

下調べの情報収集から、見学にいったり。

私も幼稚園の見学は、数園いってから最終的に決めました。

 

振り返ると、早くから幼稚園に入れてよかったと思っています。

小学校に入ってから感じたことです。

 

子供の気質にもよると思いますが、早くから視野を広げて、いろいろな経験をできたことは、子供にとってプラスになったのかなと。

通わせた幼稚園が良かったのももちろんあります。

 

幼稚園に通わす時期などは、子供によってどれがいいとか一概にはいえません。

それを一番わかっているのは、ママだと思うので、ママが厳選した幼稚園を、子供たちに楽しんで幼稚園生活を送ってもらえたら、うれしいことですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

幼稚園児子育て,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。