働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

住宅ローン 繰り上げ返済

毎年繰り上げ返済を毎月繰り上げ返済にすることに

投稿日:

こんばんわ、marioです。

家族と夏休みを満喫して満足して帰ってまいりました。

 

住宅ローンの早期返済をするために、繰り上げ返済を開始する時期を伺っていましたが、そろそろ来月から繰り上げ返済をしていこうと思います。

 

以前は、毎年まとまったお金を繰り上げ返済していこうと思っていましたが、少しルールを変えました。

住宅ローン繰り上げ返済のタイミングを知ることで家庭のライフプランを知る

 



毎月こまめに繰り上げ返済をしても手数料無料の銀行を選ぶこと

住宅ローンを借りるときに重要なのは金利利率ですが、繰り上げ返済時の手数料の有無も忘れてはならないポイントです。

今は、銀行のインターネットバンキングで繰り上げ返済を完結してしまえば手数料がかからない銀行も多い。

全額一括繰り上げ返済の場合は、手数料がガツンと取られますが、こつこつ少しずつ返済する場合には、インターネットバンキング経由での繰り上げ返済は最適です。

 

この仕組みをつかって、私は少しでもお得になる毎月繰り上げ返済に変えました。

この効果で少しでも利息を減らせるようになるとうれしいな~と。

 

毎月返済方法にすると、財布のひもも少しはゆるみっぱなしを差し止められるかな~という狙いもなきにしもあらず。

 

とにかくコツコツ返済を楽しみながら、実践してみたいと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-住宅ローン, 繰り上げ返済
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

住宅ローン審査を地方銀行に申し込む

  分譲貸しの賃貸マンションを購入しようとしている話の続き・・・ 賃貸貸し分譲マンションを購入しました   最大の難関「住宅ローン審査」のお話を。   購入に伴って、すべ …

no image

繰り上げ返済10~12月分は来年まで待つべし!

もうすぐ年末ですね。 今年から、順調に繰り上げ返済を実行しています。 繰り上げ返済をすると、数日後に住宅ローンの信用保証会社から返戻保証料が振り込まれますよ、というお知らせのハガキが届くようになりまし …

no image

繰り上げ返済を開始してどんどん返していきたいという衝動に駆られる

先月から繰り上げ返済を開始しだしたmarioです。 手元に、ある程度の現金を残して繰り上げ返済を開始する方がいい!と痛感していたので、 返済タイミングをよく考えてから実行しました。 住宅ローン繰り上げ …

no image

住宅ローン金利が低いネット銀行を申し込みしてみる

住宅ローンを組むにあたって、各銀行の金利の差についてびっくりしました。 低いところで変動0.675%から固定2%台までさまざまな感じ。 変動金利と、固定金利でもちろん変動の方が金利が低い感じですね。 …

no image

住宅ローン金利0.875%は据え置きのまま

  さて、先日、住宅ローンの金利見直しの書類が届きました。   我が家は昨年35年ローンを組んで中古マンションを買ったので、それの金利見直しが年に2回やってきます。 毎年4月と10 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。