働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

マンション対策

西向きマンションのメリットを書き出してみよう

投稿日:2016年6月6日

一般的に、南向きにバルコニーがある部屋が人気がありますが、西向きマンションに住んでみて、西向きマンションも捨てたものじゃないよ!と言いたいです。

 

西向きマンションを賃貸で借りて、そのあと買いました。

年収300万で中古の分譲マンションを購入しました。

 

南向きマンションが好まれる理由は、日照時間が長くなる点があるから。

太陽は東から登って西へ沈むので、東向きマンションは午前中に、西向きマンションは午後から日当たりがよくなります。

南向きマンションは、午前中から午後までの日中、日当たりがよい。

したがって、南向きマンションは人気があり、価値も高くなっていますよね。



西向きマンションのメリットはたくさんある!夕日が沈むのも見れます。

西向きマンションは、たしかに西日がすごく入りますので夏は暑いです。

それは覚悟しておいて下さい。

西向きマンションで日当たりを防ぐ西日対策グッズ

 

逆に冬の寒い時期は、比較的暖かく過ごせます。

すごく寒い時期以外は、暖房もフル回転せずにすむ場合も。

 

午後からはすごく日差しが差し込むので明るいです。

部屋全体が明るいというのは、日中暗いよりも人の心を暖かくさせます。

ほんとですよ、意外と。

 

夕日を見ることができるので心が落ち着きます。

 

南向きマンションと比べても比較的価格が抑えられている西向きマンション。

デメリットをメリットに変えて住んでみるのもいいものですよ。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-マンション対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マンションの暖房は消費電力が抑えられる

寒い冬が終われば、もうすぐ春がやってきますが。 まだまだ2月は寒い。   我が家は中古で購入して住宅ローン返済真っ最中の分譲マンションで生活していますが、 年収300万で中古の分譲マンション …

no image

管理組合理事になりマンションの価値を上げる

分譲マンション住まいなら、経験することが多い管理組合の役員。 毎日忙しいし、近所の住民とはトラブルを抱えたくないので、進んで役員になる人は、あまりいないと思います。   我が家の数年前に購入 …

マンション西日対策サンシェードを集めてみました。

5月ごろから暑い夏場にかけて、快適に過ごす為に必須になる日除けアイテムサンシェード。 そんな西日対策に活躍する、ベランダに使えそうなサンシェードを探してみました。   我が家は、マンションな …

no image

マンション住まいにおすすめの火災保険は?

年収300万台で中古マンションを買った我が家。 夫婦2人のピンときたタイミングで、住宅購入に動いたからお金の面では大変でした。   住宅購入ローンと諸経費ローンの2重ローンを組むと、銀行から …

no image

マンション結露対策で手軽に効果を得られた方法

冬の時期になると、マンション住まいの我が家は窓につく水滴に悩まされます。 そう、結露さんです。   夏は夏で西向きマンションなので、大変ですが。 西向きマンションで日当たりを防ぐ西日対策グッ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。