働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

住宅ローン 繰り上げ返済

住宅ローン繰り上げ返済のタイミングを知ることで家庭のライフプランを知る

投稿日:2016年6月4日

住宅ローン繰り上げ返済を目標に共働きで働いているmarioです。

年収300万円からのスタートで大家さんを目指します。

住宅ローン繰り上げ返済で大家さんになれる?

 

住宅ローンの繰り上げ返済において、いつのタイミングがいいか?をいろいろ調べているうちに、自分の中での答えが出ました。

 



繰り上げ返済のタイミングは自分たちで決める

10年以内の早期繰り上げ返済をしたら、住宅ローン控除をめいいっぱい受けれないから損するとか、

団信があるから、住宅ローンは早期返済しないで貯めたお金を投資に回すとか、

繰り上げ返済に必死になりすぎで、いざとなった時にお金がなくて破たんするとか、

 

いろいろ繰り上げ返済のデメリットも目にしました。

 

実際に繰り上げ返済のデメリットも考慮したうえで私がたどり着いた繰り上げ返済のルール。

・手元に家族4人が1年間ぐらい生活できる最低の金額は残しておく(200万ぐらい)

やはり、いざという時、なにかあったら大変です。現金が入りますので。

 

・住宅ローン一括返済ではなく、年ごとでこつこつ早期返済をしていく

住宅ローン早期返済の最大のメリット、支払利息の軽減を最大限に受けながら、子供たちの成長過程で物入りなので、年ごとに支払っていく。

 

基本的には、中古マンションを購入して低金利で借りていても、できるだけ支払利息は押さえたいとおもっているので、低金利の今、子供たちが義務教育中に住宅ローンを完済したいという思いは変わっていません。



ですが、子供たちを抱えて現金が手元にないとやはり心配なので、現金を残しつつ、

家計の状況を見ながら、年ごとに貯められた分だけを支払う、ことを徹底したいと思います。

 

こうやって考えていくと、住宅ローンの返済タイミングも家庭によっていろいろ変わってくるな~と思う。

 

固定金利で借りている、変動金利で借りているとかも関わってくるかもだし、

子供の受験とその後とかも関係してくるし、

おおげさだけど、不動産って人生そのものって感じもします。

 

家を買うって、ほんとに大きな買い物だな~と思いつつ、我が家は第2の目標に向かって進みたいと思います。





読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-住宅ローン, 繰り上げ返済
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

年収300万家計が大手の都市銀行の住宅ローン審査に通りました

納得のいく金利で住宅ローン審査が通りました。   自力で申し込んだ住宅ローンは完売。。 金利の安いネット銀行の住宅ローン2社は惨敗。 金利が一番安いとこと2番目に安いとこ。 ネット銀行の住宅 …

no image

諸経費ローンを組まずに金利の優遇をうける

去年の年末にローン審査に何とか受かったものの金利の優遇がほとんどないまま年明けまして、 不動産屋さんの計らいで「諸経費はローン組まずに、少し頭金を入れたら申し込める銀行が増えますよ。」とのことで、あま …

no image

住宅ローン金利0.875%は据え置きのまま

  さて、先日、住宅ローンの金利見直しの書類が届きました。   我が家は昨年35年ローンを組んで中古マンションを買ったので、それの金利見直しが年に2回やってきます。 毎年4月と10 …

no image

住宅ローン繰り上げ返済で大家さんになれる?

中古マンションを昨年購入したのですが、早期繰り上げ返済をしたいとおもっております。   ローン完済時期は、目標は7年~10年以内。 35年ローンを組んでいるので、期間が3分の1以下になる予定 …

no image

毎年繰り上げ返済を毎月繰り上げ返済にすることに

こんばんわ、marioです。 家族と夏休みを満喫して満足して帰ってまいりました。   住宅ローンの早期返済をするために、繰り上げ返済を開始する時期を伺っていましたが、そろそろ来月から繰り上げ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。