働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

充実した主婦生活

いつまで働く主婦なのだろうか?とふと考える

投稿日:2016年5月31日

かれこれ子供たちが生まれてからも、正社員で働いたり、パートで働いたり、働き方は違っているけど、仕事をしている私。

 

もともと働くことは嫌いではないけど、家計に余裕があったら働かないとは思う。

旦那さんのお給料でやりくりして、貯金して、ゆっくり子供たちと遊んで・・・

 

 



50代には時間もお金もあるゆとりある生活がしたい

今平然と考えているのは、30代、40代は働いて50代でセミリタイヤする。

子供たちも思春期に入る時期に、家にいる時間の方が長くなるのが理想。

 

その為に我が家の場合は、子供が小さいうちから共働き生活をしています。

 

子供が小学校に入るころには、少し手が離れて仕事を再開するお母さん、

乳児期や幼児期はできるだけそばにいてあげたい、あっという間に大きくなるから、

という切望はあったけど、理想と現実は違う。

 

早くから現実に向き合いました。

年収300万では貯金出来ないので共働きを選びました。

 

目標を明確に持って、日々充実した生活を楽しみたいと思います。

 



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-充実した主婦生活

執筆者:

関連記事

no image

働く主婦の夏休み覚書

あっという間に夏休みが終わった。 今年は、いつの間にか暑さもどこかに行き、朝晩は少し涼しさを感じる。   今年の夏休みも、親は夏休みなど関係なく仕事があるので、去年と同じく、上の子は夏期講習 …

no image

2017年、今年の抱負とこれから・・・

年末は忙しく、あっという間に2017年を迎えました。 遅ればせながら、ご挨拶を。   昨年は、サイト訪問ありがとうございました。 今年もマイペースに主婦業と仕事と子育てを両立しながら、サイト …

no image

住みやすい家を追及する充実ライフ

先日ikeaに行きました。 お目当てのものは購入しなかったのですが、ショールームを巡回するだけで楽しかった。 憧れがあれこれと膨らみました。   年末になると、お掃除に忙しくなる方も多いはず …

no image

働いている主婦の格差について考えてみるとなにが幸せがわかった。

最近働く主婦、働くママのサイトとか見ることがあるけど、有名なサイトだからだろうか? ライターの方もすごい経歴の持ち主で、しなやかに暮らしている。   到底、庶民の私には手の届かない生活なので …

PTA役員をやりたくないと考えている人へ

去年、小学校のPTA役員を経験しました。 地域によって、PTA役員の構成人数や、活動頻度などが多少違うと思いますが、 月に2~3度、学校に足を運んでいました。 上の役なら、もっと学校に行く回数は増える …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。