働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

充実した主婦生活

パートでいつまで働く主婦なのだろうか?とふと考える

2016年5月31日

かれこれ子供たちが生まれてからも、正社員で働いたり、パートで働いたり、働き方は違っているけど、仕事をしている私。

もともと働くことは嫌いではないけど、家計に余裕があったら働かないとは思う。

旦那さんのお給料でやりくりして、貯金して、ゆっくり子供たちと遊んで。

そんな憧れはあるけど、現実問題、庶民の主婦の皆さんは、ほとんどパートをして家計を支えている人が多いと思う。

子供が小さいうちは、短時間パートで、少し子供が大きくなったら、扶養から外れて長時間勤務の正社員になったり、働く時間は人それぞれだろうけど。

そんな現実から、いつまで仕事をするんだろう?と平然と考えることがある。

明確な目標とかがなかったら、ずっと仕事を続けるのも、正直しんどい時もあるし。

だからといって、少し休んで、また仕事して、なんて出来ないし。

40代で働いたら、50代には余裕ある生活が出来るのか?

今、平然と考えているのは、30代、40代は働いて50代でセミリタイヤする。

子供たちも思春期に入る時期に、家にいる時間の方が長くなるのが理想。

その為に我が家の場合は、子供が小さいうちから共働き生活をしています。

子供が小学校に入るころには、少し手が離れて仕事を再開するお母さん、

乳児期や幼児期はできるだけそばにいてあげたい、あっという間に大きくなるから、という切望はあったけど、理想と現実は違う。

早くから現実に向き合いました。

貯金できないので共働きを選びました。

共働きだと、やはり貯金の比率が大きいですね。1人より2人方式。

パート程度でも、2人で仕事をする方が効率的だと思う。

でも、男性の場合は、40代から仕事盛りと言われているけど、女性の場合は、40代は、微妙なお年頃。庶民の話ですが。

職場探しは、年齢を重ねるごとに難しくなってくる現実。実に厳しい現実です。

だから、出来るだけ頑張りすぎず、いい職場を見つけて長く働くとか、自分で収入やお金を増やす方法を考えるとか、そんなことをしっかり見つめて行かないといけないと思う。

目標を明確に持って、お金に困らない、充実した生活を目指したいです。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

充実した主婦生活,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。