働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

小学生 幼稚園・保育園

仕事で子供の学校行事に参加できないとお悩みなら

投稿日:2016年5月25日

先週は、子供の幼稚園行事に参加してきました。

 

子供の学校行事や幼稚園行事などは平日が多いのでなかなか休みほしいと言い出せず、仕事の休みが取りずらいというママさんもいると思います。

働く主婦にとって、避けては通れないものですね。

 

保育園だったら、平日の夜とか土曜日に行事をいれてくれる、なんていう保育園もあると思いますが、これも公立、私立にとって若干違いますね。

 



子供の学校行事に参加できる融通の利く職場を探す

私は、子供の行事には必ず参加します。

働くときにここだけはゆずれないと決め、仕事先を探しました。

 

子供がいても理解をしめしてくれる会社を探すことは、大きく前に進む第一歩。

ここさえしっかりブレなければ、育児と仕事の両立も難しくないと思う。

 

子供がいて仕事をすることをマイナスにとらえることはない、

プラスに考えてくれる会社を探しましょう。

 

子供が笑顔になって、ママ自身も生き生きと笑顔で毎日働けるといいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-小学生, 幼稚園・保育園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小学生のいつごろからお部屋と机が必要?

週末こんにちはー。来週は節分でのり巻きですね。。。 そんなこんなで・・・   4月には2年生になる娘ですが、机はまだ買っていません。 今はリビングのこたつで宿題をして、ランドセルもリビングの …

no image

年長さんの習い事と家庭学習

おはようございます。 相場が下がって下落トレンド入りしたでしょうか?   来年小学校一年生になるうちの娘。 習い事を夏休み終わりからはじめて、今でも楽しそうに通っています。   こ …

no image

ランドセルラックでリビング学習をおしゃれに

我が家の小学生の娘は、高学年になった今でも、リビング学習をしています。 自分の部屋と自分の机を持っていますが、結局はリビングで勉強しています。   初めは、リビング学習用にと、ランドセルラッ …

節税で保育料の負担を少しでも下げる方法

先日、今年の9月~の保育料はどうなるのか、市県民税課税額を調べてもらおうと市役所に行きました。 保育料は市民税所得割課税額をもとに決まり、我が家は共働きなので、父母の2人の合算所得額です。 &nbsp …

保育園と幼稚園を経験して感じたこと

我が家の子供たちは、2人とも保育園と幼稚園を経験しています。 2人とも、小さいうちは保育園で、幼稚園へという流れでした。   なんでわざわざ保育園から幼稚園へ変わったのかというと、時期的なも …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。