働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

小学生 幼稚園・保育園

仕事で子供の学校行事に参加できないとお悩みなら

投稿日:2016年5月25日

先週は、子供の幼稚園行事に参加してきました。

 

子供の学校行事や幼稚園行事などは平日が多いのでなかなか休みほしいと言い出せず、仕事の休みが取りずらいというママさんもいると思います。

働く主婦にとって、避けては通れないものですね。

 

保育園だったら、平日の夜とか土曜日に行事をいれてくれる、なんていう保育園もあると思いますが、これも公立、私立にとって若干違いますね。

 



子供の学校行事に参加できる融通の利く職場を探す

私は、子供の行事には必ず参加します。

働くときにここだけはゆずれないと決め、仕事先を探しました。

 

子供がいても理解をしめしてくれる会社を探すことは、大きく前に進む第一歩。

ここさえしっかりブレなければ、育児と仕事の両立も難しくないと思う。

 

子供がいて仕事をすることをマイナスにとらえることはない、

プラスに考えてくれる会社を探しましょう。

 

子供が笑顔になって、ママ自身も生き生きと笑顔で毎日働けるといいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-小学生, 幼稚園・保育園

執筆者:

関連記事

no image

幼稚園卒園から小学校1年生への成長

寒い冬が終わりに近づき、卒業シーズンの3月が来ると、この一年間頑張って子育てしてきてよかったなーと感慨深くなります。   上の子の幼稚園卒園時には、子も親も泣きました。 娘は号泣でしたね。 …

no image

ランドセルラックでリビング学習をおしゃれに

我が家の小学生の娘は、高学年になった今でも、リビング学習をしています。 自分の部屋と自分の机を持っていますが、結局はリビングで勉強しています。   初めは、リビング学習用にと、ランドセルラッ …

保育園は勤務先近くでも申し込み可能

1年以上、近くの認可保育園に入れなくて、一時保育を利用していた時の話。 役所に問い合わせたら、今の状態が来年4月まで続くことも十分あり得る。とのなので、金額と場所の問題の2つを解決してくれる他の預け先 …

no image

年長さんの習い事で人気のスイミングに通わせる

  娘が10月からスイミングに通います。 習い事って、いろいろさせたいけど我が家のような庶民にはいくつも、とはいかないわけなので、本人の希望に沿いつつ、絞って習わせたいです。   …

no image

お年玉は子供に預ける派?

明けました。 今年も弱小ブログを宜しくお願いいたします。   今年のお正月は家族でのんびり過ごしていました。 お正月と言えば、お年玉。 我が家も小さな子供たちがいるので、今年もお年玉を頂けま …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。