働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供の教育・習い事

スマイルゼミタブレットで共働き家庭学習

投稿日:2016年5月14日

家庭学習タブレットのスマイルゼミを、小学校3年生の春休みにスタートさせた時のお話。

タブレット学習ってどうなんだろ、と気になっていたのですが、チャレンジタッチと迷ってスマイルゼミに決めました。

 

夏期講習に行ってテストの点が悪くなかったので、ここで勉強の習慣を付けてもらいたいと思い、

でも、共働きなら、毎日塾通いをさせるのも、送り迎えが出来ないとの理由から、タブレット学習になりました。

夏期講習で進学塾の日能研を体験



スマイルゼミの全額返品保証制度はすごい!

スマイルゼミにした決めてとしては、全額保証制度があったから。

タブレット学習をしてみて、納得いかなかったら全額返金してくれるというもの。

チャレンジタッチは、タブレットが壊れたとかのタブレット保障制度はあったけど、

開始前からの返金保証制度は無い。

 

会費およびタブレット代すべてを返金してくれるという太っ腹な制度はすごい!

申し込みしてタブレットが手元に届いた日から2週間以内に送り返せばいいとのこと。

この制度があったから、思い切って申し込みしました。

そして、子供の感想はというと・・・

1か月以上たった今でも毎日タブレット開いて勉強しています。

 

そして、肝心の学校での勉強はというと、

宿題をやる時に、問題がわからないからと私に聞いてくる回数が減りました。

そして、漢字忘れと漢字の書き順間違いがぐんと減りましたね。

 

デメリットというか、マイナス面は、

スマイルゼミは、今子供が通っている小学校で使っている教科書に合わせた学習教材ですが、

子供曰く、学校の教科書より先に進んでいるから、習っていないこともでてくるらしい、

といってることがあったり、

今月に入っても、前月の学習がまだ残っており、更新がなかなかされない、ということも。

う~ん、これはどうなんだろう。

 

子供に勉強を楽しく感じてもらう工夫はたしかにいっぱいあります。

まさにゲーム感覚!な感じなのであまり期待はしていなかったのですが、娘の頭には学習が叩き込まれていたのでびっくりしているのが正直なところ。

スマイルゼミが共働き家庭におすすめといわれている理由も分かるような気が。

 

パソコンやスマホからログインできるみまもるネットの日々のとりくみや学習の記録には、子供が今日一日やった学習の記録が残っておりそれを確認できます。

自分の子供の長所や欠点を見つけやすく、今後の参考にすることも。

 

あとは、おでかけモード設定で外出先や車の中で学習も可能です。wi-fi環境じゃなくても使えます。(1部機能のみ)

 

宿題+アルファの勉強をしてほしいな~と子供に思っていて、でも塾に通わせるには経済的負担が多すぎるし、共働きで送り迎えが出来ない!なんていう家庭ならぴったりなんじゃないかなと思います。



経過を楽しみにしたいと思います。

とにかく勉強は、子供が楽しんでやるのが一番ですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供の教育・習い事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育園と幼稚園を経験して感じたこと

我が家の子供たちは、2人とも保育園と幼稚園を経験しています。 2人とも、小さいうちは保育園で、幼稚園へという流れでした。   なんでわざわざ保育園から幼稚園へ変わったのかというと、時期的なも …

no image

小学生の娘が習い事をやめたいといってきた時とった行動

小学2年の娘は、2つ習い事をしているのですが、その1つがスイミング。 幼稚園のころから続けてしています。   長く習い事を続けていると、波があるも事実。 今日は行きたくなーい、とかいう日もあ …

no image

ベビースイミングは赤ちゃんに刺激になると思う

こないだ、ベビースイミングに体験に行ってきました。 きっかけは、上の娘がスイミングに通いだしてから、楽しそうに通っているので。   ちょうど、1か月体験もやっていたのでね。   ベ …

no image

共働きワーキングマザーでも子供に習い事をさせたい

娘が3歳ぐらいのころだったかなぁ~? 何を習わせようか?とか習い事について考える時期がありました。   子供に教養を身につけてほしいと思うのは世の親のささやかな願い。 その思いは、仕事をして …

no image

ランドセルラックでリビング学習をおしゃれに

我が家の小学生の娘は、高学年になった今でも、リビング学習をしています。 自分の部屋と自分の机を持っていますが、結局はリビングで勉強しています。   初めは、リビング学習用にと、ランドセルラッ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。