働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

充実した主婦生活

共働きで仕事にも疲れ心も疲れる

投稿日:2016年4月29日

ゴールデンウィークが始まりましたね。

今年のゴールデンウィークは旦那さんも仕事が入っているので、特に予定はたてずゆっくりと気ままに過ごす予定。

 

というのもなんだか気がのらない・・・

 

4月からの新しいリズムに乗りきれず、育児と仕事のバランスがとれていない感じでした。

 



共働き主婦で旦那が協力してくれないと不満で喧嘩した先に・・・

春からの環境も少し変わり、子供たちの心に目を向けてあげないといけないのに、ここ最近時間に追われてなんだかな~という感じが続いていました。

 

仕事量が増えたので疲れていました。

ゆとりがなくなり疲れがたまると、旦那ともギクシャクして喧嘩したり。

 

喧嘩している最中は何が原因かわかっているようでわかっていなかったのですが、少し落ち着いて考えてみると原因がわかりました。

 

共働きなのに私1人で育児・家事をすべてこなして旦那さんが協力してくれないと思っていたから。

 

でもそこで大暴れしてわかったことがありました。

 

一番大事なのは子供たちだということ。

きれいごとではなく、大暴れしたあとにほんとにそう思いました。

 

大暴れしたからスッキリしたのか?

いや、違う。

子供たちに悪いと思ったから。

それは旦那さんも同じだったと思う。

 

それから考え方が少し変わりました。

どこがどう変わったかはわかりません。

わかりませんが、私自身が子供たちと向き合う時間を大切に思い、毎日少しの時間でも子供たちの話をしっかり聞いてあげたい、と思った。

 

旦那の方に向いていた目が、子供たちに傾いたことで旦那さんの行動が気にならなくなりました。

疲れも感じなかったり・・・

 

新しい生活リズムにも慣れてきたせいかもしれませんが、なんだか自分の中では、一つ成長できた気はします。

 

ゴールデンウィークは子供たちとゆったり過ごしたいと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-充実した主婦生活
-

執筆者:

関連記事

no image

住みやすい家を追及する充実ライフ

先日ikeaに行きました。 お目当てのものは購入しなかったのですが、ショールームを巡回するだけで楽しかった。 憧れがあれこれと膨らみました。   年末になると、お掃除に忙しくなる方も多いはず …

no image

いつまで働く主婦なのだろうか?とふと考える

かれこれ子供たちが生まれてからも、正社員で働いたり、パートで働いたり、働き方は違っているけど、仕事をしている私。   もともと働くことは嫌いではないけど、家計に余裕があったら働かないとは思う …

no image

旦那の昇給によって、主婦としての立場を考える

先日、旦那さんが昇給しました。 聞いていたよりも大幅な昇給に、驚いています。 予想外の出来事でした。   旦那さんの会社を、私はブラック企業と思っていたのですが、昇給があったことで旦那さんの …

no image

田舎暮らしに憧れるがはたしてどうなのだろうか?

以前から、田舎暮らしへの憧れがあった私。 実際、お盆の帰省でおばあちゃんのいる田舎にかえるとほっとしたり、 週末に家族で郊外にドライブしたりするのが好きで、よく行っているが。   セミリタイ …

no image

働く主婦の夏休み覚書

あっという間に夏休みが終わった。 今年は、いつの間にか暑さもどこかに行き、朝晩は少し涼しさを感じる。   今年の夏休みも、親は夏休みなど関係なく仕事があるので、去年と同じく、上の子は夏期講習 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。