働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供の教育・習い事 小学生

夏期講習で進学塾の日能研を体験

投稿日:2016年4月20日

小学生の娘が、お友達に誘われて春期講習に行きました。

4日間で最終日が仕上げテストをするカリキュラム。

2教科で1日2時間30分だったかな?たっぷり時間がとられています。

 

進学塾で有名な、日能研の夏期講習でした。

我が家の家計では、中学受験などには対応できないと考えていますが、

一度、進学塾というものはどういうものか娘にも体験させたくて、いい機会だったので体験させました。

 

春期講習や夏期講習は、別の塾なども体験したことがあるのですが、手軽に体験できる価格になっている所が多いように感じます。



中学受験は年収1000万以上がほとんど

先生がおもしろくていい!とお友達から聞いていた通り、本人も楽しく通えたようです。

最終のテストに合格したら入塾資格がもらえるらしく、後日合格表なるものが送られてきました。

しつこい勧誘などは、なかったのでよかったです。

 

家計に余裕があれば通わせてあげたいけど、今の所、通わせる予定はありません。

 

俗にいう進学塾に子供を通わせる親は、年収1000万以上の高収入の家庭が大多数で、

中学受験をさせる、という明確な目的をもって子供を塾に通わせていると思います。

そんな中に、一般家庭の家の子が入っても何か違うような気がします。

 

本人が行きたいっていうなら、頑張って通わせることを検討してみようと思ってたのですが、

本人はその気が無かったようなので、残念なような、よかったような。

 

去年は、別の夏期講習に通わせたけど、それも楽しく通っていました。

いろんな教室に行かせて、娘が学びの楽しさを感じ取ってくれたらなと思っています。

 

勉強が楽しくなってくれたら、自ら進んでやるようになるからね~。

それが狙いの母でございます。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供の教育・習い事, 小学生

執筆者:

関連記事

no image

スマイルゼミタブレットで共働き家庭学習

家庭学習タブレットのスマイルゼミを、小学校3年生の春休みにスタートさせた時のお話。 タブレット学習ってどうなんだろ、と気になっていたのですが、チャレンジタッチと迷ってスマイルゼミに決めました。 &nb …

保育園と幼稚園を経験して感じたこと

我が家の子供たちは、2人とも保育園と幼稚園を経験しています。 2人とも、小さいうちは保育園で、幼稚園へという流れでした。   なんでわざわざ保育園から幼稚園へ変わったのかというと、時期的なも …

no image

小2の夏休み

今週から、夏休みに突入した我が家の娘。 小学校入って2回目の夏休みです。   夏休みの予定を・・・   まず、この3連休に水遊びに友達とお出かけ。 旦那さん仕事なので助かった。 & …

no image

共働きワーキングマザーでも子供に習い事をさせたい

娘が3歳ぐらいのころだったかなぁ~? 何を習わせようか?とか習い事について考える時期がありました。   子供に教養を身につけてほしいと思うのは世の親のささやかな願い。 その思いは、仕事をして …

no image

ベビースイミングは赤ちゃんに刺激になると思う

こないだ、ベビースイミングに体験に行ってきました。 きっかけは、上の娘がスイミングに通いだしてから、楽しそうに通っているので。   ちょうど、1か月体験もやっていたのでね。   ベ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。