働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。仕事・子育てをしながら、充実した生活を目指します。

子供の教育・習い事 小学生

夏期講習で進学塾の日能研を体験

投稿日:2016年4月20日

小学生の娘が、お友達に誘われて春期講習に行きました。

4日間で最終日が仕上げテストをするカリキュラム。

2教科で1日2時間30分だったかな?たっぷり時間がとられています。

 

進学塾で有名な、日能研の夏期講習でした。

我が家の家計では、中学受験などには対応できないと考えていますが、

一度、進学塾というものはどういうものか娘にも体験させたくて、いい機会だったので体験させました。

 

春期講習や夏期講習は、別の塾なども体験したことがあるのですが、手軽に体験できる価格になっている所が多いように感じます。



中学受験は年収1000万以上がほとんど

先生がおもしろくていい!とお友達から聞いていた通り、本人も楽しく通えたようです。

最終のテストに合格したら入塾資格がもらえるらしく、後日合格表なるものが送られてきました。

しつこい勧誘などは、なかったのでよかったです。

 

家計に余裕があれば通わせてあげたいけど、今の所、通わせる予定はありません。

 

俗にいう進学塾に子供を通わせる親は、年収1000万以上の高収入の家庭が大多数で、

中学受験をさせる、という明確な目的をもって子供を塾に通わせていると思います。

そんな中に、一般家庭の家の子が入っても何か違うような気がします。

 

本人が行きたいっていうなら、頑張って通わせることを検討してみようと思ってたのですが、

本人はその気が無かったようなので、残念なような、よかったような。

 

去年は、別の夏期講習に通わせたけど、それも楽しく通っていました。

いろんな教室に行かせて、娘が学びの楽しさを感じ取ってくれたらなと思っています。

 

勉強が楽しくなってくれたら、自ら進んでやるようになるからね~。

それが狙いの母でございます。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供の教育・習い事, 小学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小学生のいつごろからお部屋と机が必要?

週末こんにちはー。来週は節分でのり巻きですね。。。 そんなこんなで・・・   4月には2年生になる娘ですが、机はまだ買っていません。 今はリビングのこたつで宿題をして、ランドセルもリビングの …

no image

お年玉は子供に預ける派?

明けました。 今年も弱小ブログを宜しくお願いいたします。   今年のお正月は家族でのんびり過ごしていました。 お正月と言えば、お年玉。 我が家も小さな子供たちがいるので、今年もお年玉を頂けま …

no image

小2の夏休み

今週から、夏休みに突入した我が家の娘。 小学校入って2回目の夏休みです。   夏休みの予定を・・・   まず、この3連休に水遊びに友達とお出かけ。 旦那さん仕事なので助かった。 & …

no image

新一年生で新生活

さくらが散ってしまいましたが・・・ 上の娘が新一年生になり入学式にいってまいりました! しっているお友達が何人かいたので、初日から行くのが楽しみで仕方がなかったようです。 毎日元気に通ってくれることを …

no image

小学校一年生になりたてのころ交通事故が多い

新一年生の娘は小学校生活にもぼちぼちなれてきてペースが少しずつではありますがつかめそうな感じみたいです。 給食がそろそろなので、早く始まって欲しいですねー。   近所にお友達がたくさんいるか …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。