働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。仕事・子育てをしながら、充実した生活を目指します。

マンション対策 光熱費節約

マンションの暖房は消費電力が抑えられる

投稿日:2016年2月10日

寒い冬が終われば、もうすぐ春がやってきますが。

まだまだ2月は寒い。

 

我が家は中古で購入して住宅ローン返済真っ最中の分譲マンションで生活していますが、

年収300万で中古の分譲マンションを購入しました。

 

マンションは一軒家よりも気密性が高いので、中古でも十分暖かいです。

さらに西向きマンションなので、午後からも日当たりがよいので暖かい。

西向きマンションのメリットを書き出してみよう

 

実家は築15年以上の木造建築。

一軒家の実家を経験した私がマンション暮らしで思うことは暖かさの違い。

 

一軒家と比べると、ほんとに暖かいです。

我が家のマンションは西向きマンションだからよけい暖かいと思うのかもしれません。

 

暖かいマンション暮らしでも、冬場はもちろん寒さを感じます。



暖房器具は取扱い説明書のワット数を比べてみる

暖房器具で一番節約できるのは、エアコンとかこたつとか、パネルヒーターは結構電気代かかるとかいろいろ情報はありますが、

 

エアコンでも年式によって消費電力が多少変わってくるし、使い方によっては省エネセラミックヒーターの方が節約できる場合もあるから、一概に暖房器具の比較で電気代を比べることはできない。

なので、使用している暖房器具の消費電力がどれぐらいのワット数を使っているかを調べてみると一目瞭然です。

 

古~いエアコンを使っていたりすると思わぬ消費電力を使っていることも。

 

きちんとエアコン内のフィルターをきれいにお掃除することで、消費電力も抑えられ、長く使い続けることができる、という基本を忘れずにメンテナンスはしっかりとしていきたいと思います。

エアコンのお掃除に便利な洗浄スプレー

 

商品パッケージのキャッチコピーを鵜呑みにしないで、消費電力をきっちり確認してから

暖房を使いたいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-マンション対策, 光熱費節約
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

西向きマンションのメリットを書き出してみよう

一般的に、南向きにバルコニーがある部屋が人気がありますが、西向きマンションに住んでみて、西向きマンションも捨てたものじゃないよ!と言いたいです。   西向きマンションを賃貸で借りて、そのあと …

リビングのテーブルがいつも散らかってしまう悩みを解消

一日の大半を過ごすことが多いリビング。 寒い冬や暑い夏などは特に、家族みんなで光熱費の節約を兼ねて、リビングに集まって過ごすことが多い。   我が家はリビングが狭いので、ダイニングテーブルが …

no image

洗濯乾燥機の1か月の電気代と水道代は?

忙しい主婦にぜひおすすめしたい、洗濯乾燥機。 私は兼業主婦ですが、ドラム式洗濯乾燥機、買ってよかったと思っています。 いや、もう手放せないぐらいに使っています。大変助かっています。 洗濯乾燥機で共働き …

no image

マンション住まいにおすすめの火災保険は?

年収300万台で中古マンションを買った我が家。 夫婦2人のピンときたタイミングで、住宅購入に動いたからお金の面では大変でした。   住宅購入ローンと諸経費ローンの2重ローンを組むと、銀行から …

no image

西向きマンションで日当たりを防ぐ西日対策グッズ

自宅(分譲中古マンション)に日よけのすだれ=スタンドサンシェードを購入。 年収300万で中古の分譲マンションを購入しました。   我が家は、西向きにリビングやベランダがある西向きマンション。 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。