働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供の教育・習い事

共働きワーキングマザーでも子供に習い事をさせたい

投稿日:

娘が3歳ぐらいのころだったかなぁ~?

何を習わせようか?とか習い事について考える時期がありました。

 

子供に教養を身につけてほしいと思うのは世の親のささやかな願い。

その思いは、仕事をしていても、していなくても同じ。

 

でも、仕事をしていると習い事をさせるのをあきらめているママもきっといるはず。



子供が自分で通える習い事を探す

未就学児の子供に習い事をさせる時、距離が遠かったら、送迎をしないといけないですよね?

そこが一番ネックになってくると思うんです、働いていると。

 

それで子供に習い事をさせるのをあきらめてしまう。

 

私は子供に今までに3つ習い事をさせていましたが、遠かった1つの習い事は結局やめちゃって、近所の習い事の2つが今でも続いています。

 

今通っている近所の習い事も幼稚園児の時は、送迎をしていましたが小学生になった今は子供が自分で通っています。

帰りは暗くなる冬の時期は、ママさんと交代でいったり、友達と帰らせたりしています。

1人になることがないように。

 

近所の習い事を選んでいるので、距離も近く、子供にも負担が少ない。

なにより、親の負担も極力少なくて済むというところがいいんじゃないかな?と思います。

 

仕事をしていると、負担が大きくなってくるとどーしてもめんどうになってしまう。

親の負担で子供の楽しみを奪ってしまったら、申し訳ない。

 

2~3年後に、習い事に自分で通ってもらうために、徹底的に近所の習い事を調べてそこを選んでよかったなと思っています。

 

 



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供の教育・習い事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スマイルゼミタブレットで共働き家庭学習

家庭学習タブレットのスマイルゼミを、小学校3年生の春休みにスタートさせた時のお話。 タブレット学習ってどうなんだろ、と気になっていたのですが、チャレンジタッチと迷ってスマイルゼミに決めました。 &nb …

no image

ランドセルラックでリビング学習をおしゃれに

我が家の小学生の娘は、高学年になった今でも、リビング学習をしています。 自分の部屋と自分の机を持っていますが、結局はリビングで勉強しています。   初めは、リビング学習用にと、ランドセルラッ …

no image

年長さんの習い事と家庭学習

おはようございます。 相場が下がって下落トレンド入りしたでしょうか?   来年小学校一年生になるうちの娘。 習い事を夏休み終わりからはじめて、今でも楽しそうに通っています。   こ …

保育園と幼稚園を経験して感じたこと

我が家の子供たちは、2人とも保育園と幼稚園を経験しています。 2人とも、小さいうちは保育園で、幼稚園へという流れでした。   なんでわざわざ保育園から幼稚園へ変わったのかというと、時期的なも …

夏期講習で進学塾の日能研を体験

小学生の娘が、お友達に誘われて春期講習に行きました。 4日間で最終日が仕上げテストをするカリキュラム。 2教科で1日2時間30分だったかな?たっぷり時間がとられています。   進学塾で有名な …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。