働く主婦-充実life-style

忙しい日々の中で、子育て・仕事を通して人生に思うこと。

充実した主婦生活

働く主婦の格差について考えてみる。

投稿日:2016年1月26日

近年は、専業主婦が減って、働く主婦の割合が増えていると聞く。

ほとんどの主婦が働いているとも。

そんな、働く主婦が増えた今、働く主婦向けの雑誌を目にするたびに、いつも思うことがある。

それは、雑誌に登場する主婦の方の経歴や職歴の素晴らしさ。

加えて、暮らし方のしなやかなこと。

この雑誌を手に取って読んでいる主婦たちは、はたして、そんな人ばかりなのか?と思ってしまう。

いや、そんな華麗な経歴の華麗な生活をしている主婦は、ほんの一握りだと思う。

それは、働くことが生きがいになるのではなく、生活として働いているから。



働く主婦が幸せ充実ライフを送るには?

有名どころの働くママサイトでライターをされている主婦の皆さんは、ほぼ共通していることがあった。

ライフスタイルを大切にして仕事をこなしているということ。

輝かしい経歴や能力があれば、会社もその人の能力をかって高待遇する。

当たり前と言えば当たり前のこと。

では、庶民の私がしなやかな充実ライフを送るにはどうしたらいいんだろう?

そもそも私は何に幸せを感じるだろう?と考えてみると、

今は、家族が元気で子供がすくすく育ってくれて、欲を言えば、子供が大人になった時に、前途のような充実ライフを送れることのできる能力を身につけてほしいなと思う。

あとは、夫婦ともに充実した人生が送れるようになれたらいいなと。

いや、そうなりたいと思う。

そうなるためには、自分も上を目指して努力を積み重ねて生きないとダメだな、と思いました。

自分レベルの上ですけどね。きっと低いやつです。

親になっていろいろ勉強させられることが多い毎日。

子供と一緒に成長していけたらいいなと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-充実した主婦生活
-

執筆者:

関連記事

no image

住みやすい家を追及する充実ライフ

先日ikeaに行きました。 お目当てのものは購入しなかったのですが、ショールームを巡回するだけで楽しかった。 憧れがあれこれと膨らみました。   年末になると、お掃除に忙しくなる方も多いはず …

忙しい日常生活をバタバタしないように心掛ける秘訣

家事・育児・仕事をしていて、目まぐるしく毎日が過ぎ去っていく。 そんなことを、年末のこの時期によく思う。 年末は、その年の1年間を振り返る時期だなー。   私だけじゃなく、世の主婦の方はもち …

PTA役員をやりたくないと考えている人へ

去年、小学校のPTA役員を経験しました。 地域によって、PTA役員の構成人数や、活動頻度などが多少違うと思いますが、 月に2~3度、学校に足を運んでいました。 上の役なら、もっと学校に行く回数は増える …

旦那の昇給によって、主婦としての立場を考える

旦那さんのお給料は、見直しが年1回あります。 いわゆる昇給という制度ですね。 昇給は、パート勤務ではなかなか難しく、毎年見直しされるとなれば、正社員でなければ難しいように感じます。 旦那さんの会社を、 …

パートでいつまで働く主婦なのだろうか?とふと考える

かれこれ子供たちが生まれてからも、正社員で働いたり、パートで働いたり、働き方は違っているけど、仕事をしている私。 もともと働くことは嫌いではないけど、家計に余裕があったら働かないとは思う。 旦那さんの …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。