働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

育児と仕事と。

育児と仕事の両立に悩む主婦は時短勤務で。

投稿日:2016年1月21日

子供が生まれてからも、働く女性が多い今の時代。

おばあちゃん世代は、専業主婦の方が多かったと聞きます。

 

出産後も働く女性が増えた背景には、女性の社会進出とかいろいろですが、

庶民の場合、家計の足しに働く選択をしている方も多いと思う。

 

家計の為に、仕事をしているけど、もちろん家事・育児の負担はあるわけで。

どちらがメインというわけではなく、仕事・家事・育児の3つのことをこなす。



育児しながらめいいっぱい仕事をすると両立ができずに疲れる

旦那さんはあてにならない、と初めに想定しておこう。

 

専業主婦でも、家事・育児の2つのことはいつもついてまわる。

家事は少し手抜きしても、育児は手抜きできない。子供相手だから。

 

そうなると、仕事を手抜きすることがそつなく3つのことをこなせる条件になってくる。

仕事の手抜き=仕事時間短縮すること。

仕事は手抜きできないけど、仕事の勤務時間を短縮することは出来る。



こうやって、自分が疲れずに仕事・家事・育児をバランスよくこなすことで、継続して仕事を続けられ、時がたてば育児の負担も少しずつ減ってくるし、余裕が出てくる。

 

自分自身もいっぱい、いっぱいにならずにすむので心の余裕も持てます。

そうすることで、子供にもゆったりと接することができる。

 

仕事を詰め込みすぎると、子供にやつあたりしてしまうんですよね~。

自分自身が疲れて。

 

手取りがもうちょっとほしい、とどんどん欲が出て自分の限界をこえてしまうんですよね~。

 

今最優先でやるべきことは、ママ大好き!といってくれる子供たちとできるだけ向き合うこと。

 

大切なことは忘れずにいたいと思います。

 



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-育児と仕事と。
-

執筆者:

関連記事

no image

共働き主婦の旦那への不満あるある

こんばんわ、今日もお疲れ様でした。   今週末から年末にかけて3週間にわたり旦那さんが週末お仕事なので少し憂鬱なのです。   平日は、朝の子供の保育園の送り迎え、仕事から帰宅して夕 …

no image

共働き家庭は祖母に頼りすぎではいけない

こんばんわー。あっというまに春休みが終わってもうすぐゴールデンウィークですね。   うちは、私が今はフルタイムではありませんが、共働き家庭です。 基本土日祝は仕事を休みますが、平日仕事から帰 …

no image

働くママのメリットは夏休みも早起き出来ること

もうすぐ9月、夏休みを乗り越えれた~。 夏休みは、あっという間に過ぎ去っていきました。   もちろん仕事に長~い夏休みは無いので、お盆休み以外はいつもと同じ生活スタイル。 夏休みだって、子供 …

no image

マザーズハローワークを活用して主婦の仕事探し

今の職場で働く前に、暇を見つけては仕事探しをしていた時期があります。 主婦の仕事探しは在宅でじっくり探せばいい仕事に巡り合える   いろいろな情報を見た方がいいので、ハローワークにも足を運び …

no image

毎年ゴールデンウィークには衣替えで断舎利

こんばんわ、週末です。ひさしぶりの自分時間を楽しんでいます♪   今年のゴールデンウィークは、旅行は断念し、ちょこちょこお出かけしました。 ゆっくり過ごすゴールデンウィークが好きだな~。 す …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。