働く主婦-充実life-style

忙しい日々の中で、子育て・仕事を通して人生に思うこと。

育児と仕事と。

育児と仕事の両立に悩む主婦は時短勤務で。

投稿日:2016年1月21日

子供が生まれてからも、働く女性が多い今の時代。

おばあちゃん世代は、専業主婦の方が多かったと聞きます。

出産後も働く女性が増えた背景には、女性の社会進出とかいろいろですが、

庶民の場合、家計の足しに働く選択をしている方も多いと思う。

家計の為に、仕事をしているけど、もちろん家事・育児の負担はあるわけで。

どちらがメインというわけではなく、仕事・家事・育児の3つのことをこなす。

それには旦那さんの協力が必要不可欠になるけど、求めすぎばかりだとうまくいかない場合も多い。

旦那さんがイクメンでも、旦那さんも仕事をしているわけで、あまり頼るわけにもいかないと思うし。

そうなったら、やはり主婦である私たちが家事・育児をメインにこなして、仕事もするといった具合になる家庭も多いと思う。



子育てと仕事の両立は想像以上に大変だ

旦那さんはあてにならない、と初めに想定しておこう。

専業主婦でも、子供がいる家庭なら、家事・子育ての2つは、いつもついてまわる。

家事は少し手抜きしても、子育ては手抜きできない。子供相手だから。

そうなると、仕事を手抜きすることがそつなく3つのことをこなせる条件になってくる。

実際には、仕事が手抜き出来るわけではないけど、仕事の勤務時間を短縮することで負担を軽くすることは可能だ。

仕事の手抜き=仕事時間短縮すること。


仕事の時間を短縮することで、自分が疲れずに仕事・家事・育児をバランスよくこなすことで、継続して仕事を続けられる。

そして、時がたてば子育ての負担も少しずつ減ってくる。

自分自身もいっぱい、いっぱいにならずにすむので心の余裕も持てます。

そうすることで、子供にもゆったりと接することができる。

仕事を詰め込みすぎると、子供にやつあたりしてしまうんですよね~。

自分自身が疲れて。

手取りがもうちょっとほしい、とどんどん欲が出て自分の限界をこえてしまうんですよね。

子供たちと向き合い、旦那さんと向き合い、心地よい家庭を作ることこそが、大事だということを忘れずにいなければ、と思う今日この頃。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-育児と仕事と。
-

執筆者:

関連記事

no image

働くママのメリットは夏休みも早起き出来ること

もうすぐ9月、夏休みを乗り越えれた~。 夏休みは、あっという間に過ぎ去っていきました。   もちろん仕事に長~い夏休みは無いので、お盆休み以外はいつもと同じ生活スタイル。 夏休みだって、子供 …

頑張りすぎない子育てをめざす

今まで、というか子供が出来てからは、子供のことで必死に30代を通り過ぎてきた気がする。 子供のことでよいと思ったことは、いろいろ試してみたり、いろんなところに足を運んでみたり。 それを一緒になって楽し …

no image

共働き主婦の旦那への不満あるある

こんばんわ、今日もお疲れ様でした。   今週末から年末にかけて3週間にわたり旦那さんが週末お仕事なので少し憂鬱なのです。   平日は、朝の子供の保育園の送り迎え、仕事から帰宅して夕 …

子育て主婦の仕事探しは慎重に時間をかけて

子育て主婦で仕事をするって、簡単そうでなかなか難しい。 いや、すごく大変です。 小さい子供がいたら、熱を出した時に休まなければならない、 子供の学校行事にあわせて、仕事のお休みをとらないといけない。 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。