働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

育児と仕事と。

育児と仕事の両立に悩む主婦は時短勤務で。

投稿日:2016年1月21日

子供が生まれてからも、働く女性が多い今の時代。

おばあちゃん世代は、専業主婦の方が多かったと聞きます。

 

出産後も働く女性が増えた背景には、女性の社会進出とかいろいろですが、

庶民の場合、家計の足しに働く選択をしている方も多いと思う。

 

家計の為に、仕事をしているけど、もちろん家事・育児の負担はあるわけで。

どちらがメインというわけではなく、仕事・家事・育児の3つのことをこなす。



育児しながらめいいっぱい仕事をすると両立ができずに疲れる

旦那さんはあてにならない、と初めに想定しておこう。

 

専業主婦でも、家事・育児の2つのことはいつもついてまわる。

家事は少し手抜きしても、育児は手抜きできない。子供相手だから。

 

そうなると、仕事を手抜きすることがそつなく3つのことをこなせる条件になってくる。

仕事の手抜き=仕事時間短縮すること。

仕事は手抜きできないけど、仕事の勤務時間を短縮することは出来る。



こうやって、自分が疲れずに仕事・家事・育児をバランスよくこなすことで、継続して仕事を続けられ、時がたてば育児の負担も少しずつ減ってくるし、余裕が出てくる。

 

自分自身もいっぱい、いっぱいにならずにすむので心の余裕も持てます。

そうすることで、子供にもゆったりと接することができる。

 

仕事を詰め込みすぎると、子供にやつあたりしてしまうんですよね~。

自分自身が疲れて。

 

手取りがもうちょっとほしい、とどんどん欲が出て自分の限界をこえてしまうんですよね~。

 

今最優先でやるべきことは、ママ大好き!といってくれる子供たちとできるだけ向き合うこと。

 

大切なことは忘れずにいたいと思います。

 



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-育児と仕事と。
-

執筆者:


  1. きょろ より:

    こんにちわ
    わたしは子供が生まれる前に退職して
    1歳になる前に再就職しました。
    結構仕事仕事で、子供が熱をだしたとか、風邪引いたはいいんですが
    それがわたしに移ったときは地獄でしたね。
    出産して体がかわったのか、1週間寝込むことも多くなりました。
    すると、仕事を休まないといけなくなるのですが。
    自分の体がまいってしまって仕事ができなくなったりとかしましたね。
    それは家事・仕事・育児のバランスが悪かったからなんでしょうね。
    いまは仕事をセーブしつつ、家事・育児をこなしています。

    • fx-mama より:

      きょろさん、こんにちわ。
      コメントありがとうございます。

      家事・育児・仕事のバランスって大事ですよね~。
      分かっているつもりでも、なかなか難しいですよね。
      お互い頑張りましょう!

  2. ケル より:

    こんにちは。

    子供たちがママ大好きって言ってくれる期間って
    どんどん世界が広がっていくから
    思ったよりも短いんですよね。

    だからそういう期間をもっと大事にすれば良かったなって
    思ってます。
    バランスをとるのは難しいですけどね。

    • fx-mama より:

      ケルさん、こんにちわ。
      コメントありがとうございます。

      思ったより短い貴重な時間を大切にしたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パート主婦の月収が過去最高

子供たちを寝かしつけて旦那も帰りが遅いので、 ゆっくり自分時間が少しづつだけどとれる日が増えてきました。 とはいっても夜中に起こされるんだけど。。。   先ほどTVのニュースで 「パート主婦 …

no image

マザーズハローワークを活用して主婦の仕事探し

今の職場で働く前に、暇を見つけては仕事探しをしていた時期があります。 主婦の仕事探しは在宅でじっくり探せばいい仕事に巡り合える   いろいろな情報を見た方がいいので、ハローワークにも足を運び …

no image

共働きで子育てするのを疲れないようにする方法

共働き主婦のmarioです、こんばんわ。   共働きで仕事をしているけど、全てを主婦である私がこなしている。 そんな状況に疲れ切っている、というママさん。   そんなママさんは、一 …

no image

共働き家庭は祖母に頼りすぎではいけない

こんばんわー。あっというまに春休みが終わってもうすぐゴールデンウィークですね。   うちは、私が今はフルタイムではありませんが、共働き家庭です。 基本土日祝は仕事を休みますが、平日仕事から帰 …

no image

子育て主婦だからこそ仕事探しは慎重に時間をかけて

子育て主婦で仕事をするって、簡単そうでなかなか難しい。 いや、すごく大変です。   小さい子供がいたら、熱を出した時に休まなければならない、 子供の学校行事にあわせて、仕事のお休みをとらない …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。