働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

小学生

お年玉は子供に預ける派?

投稿日:2016年1月4日

明けました。

今年も弱小ブログを宜しくお願いいたします。

 

今年のお正月は家族でのんびり過ごしていました。



お正月と言えば、お年玉。

我が家も小さな子供たちがいるので、今年もお年玉を頂けました。

ありがたや~、ありがたや。

 

お年玉って、子供にそのまま預けますか?

大人が預かって、子供たちの将来のために貯めておきますか?

それとも、使いますか?

 

我が家は、今までは親が預かって、使っていました。

お正月バーゲンとかで子供服を買ったり、お出かけ代金に使ったり。

 

親戚が多かったら大金になるんだろうけど、我が家はそれほど親戚づきあいも多くないので、お年玉を貯金する、という考えが無かったのですが、ブログ巡回で、そうしている方もいるんだなーと感心しました。

 

子供たちがもらったお金を大人が預かり、それを使っている。と思ったらなんか罪悪感が生まれてきた・・・。

 

だからというわけじゃないけど、今年からお年玉の一部を子供に預けて自由に使わせてみようと思います。

これでお金の大切さなどを学んでくれたらいいな、と。

 

我が家は小学2年生の娘には、まだおこずかいとかあげてないのだけど、そろそろいるのかな~?

お金のことはその家庭でまちまちですね。正解はないし。

 

話がそれたけど、

お年玉で子供にお金の教育をするのにはちょうどよい、ということで今年は自由に使わせてみたいと思います。

すぐ使おうとするし、しょーもないことに使おうとしたりすると、口を出しそうになるけど、ぐっと我慢してみたいと思います。。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-小学生
-

執筆者:

関連記事

夏期講習で進学塾の日能研を体験

小学生の娘が、お友達に誘われて春期講習に行きました。 4日間で最終日が仕上げテストをするカリキュラム。 2教科で1日2時間30分だったかな?たっぷり時間がとられています。   進学塾で有名な …

no image

仕事で子供の学校行事に参加できないとお悩みなら

先週は、子供の幼稚園行事に参加してきました。   子供の学校行事や幼稚園行事などは平日が多いのでなかなか休みほしいと言い出せず、仕事の休みが取りずらいというママさんもいると思います。 働く主 …

no image

子供の歯をアイスバーで自力で治した話

小学生の娘は、歯並びがあまりよくありません。 めちゃくちゃ悪いわけでもありません。   親としてはお金をかけて矯正してあげたい気持ちもありますが、 矯正の費用は子供の矯正でも高額ですよね~。 …

no image

小2の夏休み

今週から、夏休みに突入した我が家の娘。 小学校入って2回目の夏休みです。   夏休みの予定を・・・   まず、この3連休に水遊びに友達とお出かけ。 旦那さん仕事なので助かった。 & …

PTA役員をやりたくないと考えている人へ

去年、小学校のPTA役員を経験しました。 地域によって、PTA役員の構成人数や、活動頻度などが多少違うと思いますが、 月に2~3度、学校に足を運んでいました。 上の役なら、もっと学校に行く回数は増える …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。