働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

保険について

年収300万時代は保険未加入でした。

投稿日:2015年12月2日

こんにちは。2週に続き子供たちが風邪だったので、久々の更新。

 

おととしの夏ごろから仕事に復帰し、共働き家庭になった我が家。

今はパートだけど私も働いているから、年収300万家庭は脱出しましたが、

 

年収300万時代~実は今もそうだけど、夫婦ともに保険未加入。



生命保険・医療保険に入っていませんでした。

年収300万で保険に入っていたら、貯金なんて出来ないし、それどころか余裕のない暮らし状態だったので。

 

そもそも保険って、いざとなった時にまかなってくれるやつですよね?

 

住宅ローンを組んだ時に旦那さんが団信(団体信用生命保険)に入っているので、最悪な事態が起きても住むところは確保される。と感じていたから、

 

あとの生活費は、遺族年金と自分が働けばいいじゃないか。とざっくり考えていました。

 

 

ところが私が生命保険に加入したのをきっかけに、旦那さんの生命保険のことを考えることがありました。

 

なんだか共働きなのに私だけ保険に入っているのが悪い気がしたんですよね。

しかも、もちろん旦那さんの方が稼いでいますので。

 

この機会に必要な分だけでも保険に入ろうかな?と。

医療保険は旦那さんの分だけでも入ろうと思っていたので。

 

だけど、家計の負担になる保険にはもちろん入れませんので必要な分だけ入りたいと思います。

そもそも必要な分っていくら?とか試算してくれるサイトとかいっぱいあったりするし、

両親の時にも活用した保険スクエアbang生命保険一括請求などで資料を集めて、検討したいと思います。

 

保険に入れるようになったら、少し生活が安定してきたな~と思えるのかなー。

さ~、今日も頑張ろ。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-保険について
-

執筆者:

関連記事

no image

学資保険と終身保険をどっちか迷ったので比較してみると

今年から私も所得控除をうけるべく、節税に取りかかりました。 保育料アップの負担を節税で少しでも安くする方法   先日、下の子の学資保険を契約してきました。 契約する前にいろいろ下調べをして結 …

no image

自動車保険の走行距離が少しオーバーしていた件

我が家の車保険は、毎年4月が更新月になります。 何かと物入りの4月、なんとか出費を抑えたい、そんな節約派のあなたに、少しばかり、セコイ技をお教えします。   毎年、自動車保険の契約更新をする …

no image

主婦が乗りやすい軽自動車!保険も節約!

共働き以前は、年収300万で生活を頑張っていたmarioです。   我が家のマイカーは、中古車の軽自動車。 軽自動車に乗って、経費を削っています。大幅に固定費をカット。 軽自動車に乗ることで …

no image

確定拠出年金に飛びつく前に入るべき時期を知る

以前に、保育料が高いからどうにか節税して、保育料を下げれないかと考えていた件で 保育料アップの負担を節税で少しでも安くする方法   生命保険料控除は3種類あり、生命保険料・介護医療保険料・個 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。