働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

パート主婦

仕事・育児に疲れてしまった人へ乗り切るコツ

2015年11月26日

仕事・育児・家事をこなす毎日に疲れてしまった。仕事から帰ってきたら、毎日へとへとだという主婦の方。

「なんでこんなにやることが多いの?」、「忙しすぎて時間が足りない」なんて思いながら、地に足がついた生活なんて何年もしてないっていう人も多いと思います。

そんな主婦の方におすすめの働き方は、時短パート勤務だと思う。

育児と仕事の両立に悩む主婦は時短パート勤務で。

だけど、それでもなかなか不満が解消されない人は、自分に向き合ってみたら、何かが変わるかもしれません。

不満をためこまないで、自分の為に生きる

家計の足しになるように、仕事をして、疲れて帰ってきて、家事をして、子供たちの相手をして。

そんな毎日に不満がたまっていませんか?

今の生活を選択したのは、自分だということを忘れてはいませんか?

何でも頑張る頑張り屋さんだから、自分はいっぱい我慢して、子供のことや旦那さんのことを優先。自分のことは、後回し。

そんなことをしていたら、自分が疲れてしまいます。

「自分自身を愛することが出来て初めて、他人を愛することが出来る。」

まさに、その通りだと思います。

それが出来なかったら、周りにまで悪影響が及びますよね。
子供に八つ当たりをしたり、旦那さんと不仲になったり。

自分を愛することは自分しかできないから労わってあげて

自分の気持ちを変えることは、自分にしか出来ませんよね。何かしら不満を持っているということは、自分は我慢しているという意識があるということ。

でも、その我慢って勝手に自分だけが抱えてしまっていませんか?

それも、自分をいたわってあげることで、だいぶ安らぐんです。

主婦になっても、生き方は自由なんですから。考え方ひとつで心がだいぶ安らいできますよ。

まとめ:仕事と育児の両立に疲れてしまったらいたわってあげて

仕事と育児に疲れてしまったら、まず仕事を時短などにしたりして、仕事の比率を減らして、自分に余裕が持てるようになろう。

それから、自分自身をいたわってあげて下さい。

40代主婦は生きがいを見つけたら毎日楽しくなる

そうすると、自然と不満が無くなってくると感じます。自分だけが頑張っていると感じてしまっては、人って駄目なんですよね。

やっぱり自分を愛してあげないと、これから先の人生も楽しめないので、人生の中心は自分、というスタンスぐらいで進んで行っていいような気がします。

まじめな方ほど、色々抱え込んじゃうんと思うんで、ゆるく楽になれるように心を持って行ってあげれたらいいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

パート主婦,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。