働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供の教育・習い事

小学生の娘が習い事をやめたいといってきた時とった行動

投稿日:2015年11月19日

小学2年の娘は、2つ習い事をしているのですが、その1つがスイミング。

幼稚園のころから続けてしています。

 

長く習い事を続けていると、波があるも事実。

今日は行きたくなーい、とかいう日もあるわけです。

 

でも、お休みは体調が悪い時だけしかゆるしていませんので、それを貫き通してきた親を見かねてか、最近は抵抗せずに通ってくれることが多くなりました。



なんでも続けることが大切と教えたい

進んで通ってくれることは、とてもうれしいことです。

 

途中でやめたい、という時期も2回ほどありました。

 

娘とよーく話し合って、今に至ります。

 

習い事を続けることで、乗り越えた後の気持ちをわかってほしいと思っています。

あの時、やめなくてよかった。今はこんなことができるようになった!とかね。

 

それを積み重ねていくことで、気持ちが強くなってくれたら、と思います。

自分の人生を切り開く強さを持ってほしい。

 

子供を見ていると、小学生に入ってからは、習い事に対する姿勢も変わってきたように思います。

取り組み方が違うような感じ。

 

幼稚園の時は、親と一緒に通っていた。

小学生になってからは、自ら進んで通っている。

 

毎回習うことを自分の頭で理解して、次出来るかな~とか家でぶつぶついったり、話したり。

 

そんな娘を見ていると成長したな~と思うわけです。

子供の成長ってほんとあっという間ですね。

 

仕事に忙しいと忘れがちな子供との時間を、もっと大切にしないといけないな~、と私自身も思い返した時間でした。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供の教育・習い事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

共働きワーキングマザーでも子供に習い事をさせたい

娘が3歳ぐらいのころだったかなぁ~? 何を習わせようか?とか習い事について考える時期がありました。   子供に教養を身につけてほしいと思うのは世の親のささやかな願い。 その思いは、仕事をして …

no image

ランドセルラックでリビング学習をおしゃれに

我が家の小学生の娘は、高学年になった今でも、リビング学習をしています。 自分の部屋と自分の机を持っていますが、結局はリビングで勉強しています。   初めは、リビング学習用にと、ランドセルラッ …

保育園と幼稚園を経験して感じたこと

我が家の子供たちは、2人とも保育園と幼稚園を経験しています。 2人とも、小さいうちは保育園で、幼稚園へという流れでした。   なんでわざわざ保育園から幼稚園へ変わったのかというと、時期的なも …

no image

ベビースイミングは赤ちゃんに刺激になると思う

こないだ、ベビースイミングに体験に行ってきました。 きっかけは、上の娘がスイミングに通いだしてから、楽しそうに通っているので。   ちょうど、1か月体験もやっていたのでね。   ベ …

no image

年長さんの習い事で人気のスイミングに通わせる

  娘が10月からスイミングに通います。 習い事って、いろいろさせたいけど我が家のような庶民にはいくつも、とはいかないわけなので、本人の希望に沿いつつ、絞って習わせたいです。   …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。