働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

中古マンション暮らし

3階建て二世帯住宅で親と同居を考える

投稿日:2015年6月17日

我が家は、只今、中古分譲マンションの住宅ローンを返済中ですが、無理のない範囲のローン返済額なので、早々に返済する予定をしています。

なので、夫婦共働き生活中。

年収300万では貯金出来ないので共働きを選びました。

 

それから今後は、親と同居かそのままか、ということも視野に入れています。

 

実家の戸建が、築20年になるので、リフォームを考え中で、その際に建て替えで2世帯住宅にできたらなという私の考えがあるのですが、

土地が30坪もないので3階建て2世帯住宅になるな(金額が跳ね上がる)、とか、私は自分の親なので同居はうれしいのですが、旦那さんの立場になっての同居とかはどうだろう?とかを考えたりしています。

ちなみに旦那さんの親は、お姉さん家族と同居しています。

 

実際同居って、あまりいいことないような気もします。

ほんとに難しい問題ですね。



親の介護の問題も考える必要がある40代50代

実家と我が家の距離は、近いので同居しなくても、老後の面倒を見れる環境にはあります。

40代50代で親の介護の必要性が出てくる方も多いと思います。

 

自分は、その時にどういう環境で、きちんと親を介護してあげられるだろうか?とか考えたりします。

姑のこともそうです。

介護のことも、これからは避けて通れないことなので、きちんと考えなければ。

ずいぶん先のことだと考えているとあっという間に時間が過ぎそうな気がしています。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-中古マンション暮らし
-

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。