働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。仕事・子育てをしながら、充実した生活を目指します。

カインズホーム マンション対策

西向きマンションで日当たりを防ぐ西日対策グッズ

投稿日:2015年5月27日

自宅(分譲中古マンション)に日よけのすだれ=スタンドサンシェードを購入。

年収300万で中古の分譲マンションを購入しました。

 

我が家は、西向きにリビングやベランダがある西向きマンション。

しかも、西向き部分は大きく開けており、上階なのでさえぎるものは何もありません!

 

このさえぎるものがない、きれいな景色がとっても気に入ってはいるものの・・・

西日がダイレクトに入ってくるため、夏になるとすだれやよしずで日よけが必須になります。

サンシェードでマンション西日対策

つっぱり式オーニングスクリーン



カインズホームのスタンドサンシェードを購入

去年までは別のを使用していたのだけれど、ちょっとした事情で買い替えました。

 

買ったのはこちら↓

image (2)

探すに探して、こちらを採用しました。

カインズホームのやつ。2階以上に使わないようにと書いてあったので重石をしっかりとおいています。

スタンドサンシェードといって、サンシェードにスタンドがついているので、立てかけられます。

 

なんで、新しい日よけを探したかっていうと・・・

 

以前は、ひっかけるタイプのサンシェードだったのですが、

たとえばこんなタイプのサンシェード↓

窓枠のサッシ部分に取り付け金具をつけて、そこにひっかけて使うタイプのサンシェード。

 

我が家のマンションは、窓枠のサッシ上部が隠れているためそこにひっかけを付けることは不可能。

ひっかけ部分は、壁に張らないといけないのです。

窓枠のサッシが中に隠れています。↓

image000000 (3)

 

なので、以前は壁に吸盤をひっつけてそこにひっかけていたのですが、

ゆるい吸盤タイプだとすぐとれ、強力なひっかけを作ったら今度は壁がはがれる、といった具合になりまして。

※マンションの塗装工事の際に直してもらいましたが。

 

スタンドがない、サンシェードは結構どこでも売ってるんだけど、ひっかけるところがないから使えない。

だからスタンドタイプを探していたけど、スタンドがついているタイプは、お手頃価格は、カインズホームか、イオンで見かけたぐらいかな?

カインズのスタンドサンシェードは、2480円。 200×270cmのタイプ。広告の品でした。

でも、スタンドはけっこう細めです。

 

現在は、カインズのスタンドサンシェードですが、たしかに上部を固定していなかったら、強風には耐えがたい部分もあるので、いいのがあったら買い替えたいな~とも思ったり。

 

西日は入ってこないかというと、安いやつでも多少は西日を防いでくれています。

西日対策を万全にするなら、遮光カーテンでもいいかもしれません。

まだ、ばっちり納得のいくサンシェードに出会う旅は続きそうです。

 

追記・・・

我が家のマンションには取り付け不可能だと思っていたフック型のシェードフックが取り付けれました。

カインズのスタンドサンシェードでは強風が気になる場合

 



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-カインズホーム, マンション対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マンション住まいにおすすめの火災保険は?

年収300万台で中古マンションを買った我が家。 夫婦2人のピンときたタイミングで、住宅購入に動いたからお金の面では大変でした。   住宅購入ローンと諸経費ローンの2重ローンを組むと、銀行から …

no image

西向きマンションのメリットを書き出してみよう

一般的に、南向きにバルコニーがある部屋が人気がありますが、西向きマンションに住んでみて、西向きマンションも捨てたものじゃないよ!と言いたいです。   西向きマンションを賃貸で借りて、そのあと …

no image

小さいまな板を探す旅に出かけた

木製の小さいまな板をカインズホームで見つけて気に入って使っていたのですが・・・ 木製の小さくて丁度いいまな板をカインズホームで手に入れた。   先日、無残にもパキッと折れて壊れてしましました …

no image

1枚あれば便利なフライパン蓋はこれだ!

年末年始にむけて、早々と掃除を開始しようと思っているmarioです。   毎回の料理で使う出番が多いであろうフライパンですが、フライパンの蓋も使用頻度が非常に高い! 我が家は、料理をなるべく …

no image

マンション結露対策で手軽に効果を得られた方法

冬の時期になると、マンション住まいの我が家は窓につく水滴に悩まされます。 そう、結露さんです。   夏は夏で西向きマンションなので、大変ですが。 西向きマンションで日当たりを防ぐ西日対策グッ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。