働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

小学生 育児と仕事と。

共働き家庭は祖母に頼りすぎではいけない

投稿日:2015年4月14日

こんばんわー。あっというまに春休みが終わってもうすぐゴールデンウィークですね。

 

うちは、私が今はフルタイムではありませんが、共働き家庭です。

基本土日祝は仕事を休みますが、平日仕事から帰ってくるまでの間や春休み・夏休み・冬休みは、すぐ近くに住む実母に助けてもらってます。

母が近くにいてくれて、ほんとありがたいと思います。

 

でも、春休みに感じたことで・・・

平日はさておき長期休みの時は、母の時間も無くなるし負担がかかるから、夏休みは娘を夏期講習にでも通わそうかな?とか、なんかいいアイデアないかな?とか考え中です。



小学生になると共働き家庭は学童保育に

うちは、共働き家庭なら入っているところも多いと思う、学童保育には入っていません。

 

申し込みをする時期はまだ仕事をしていなかったというのもあるし、娘があまり気のりじゃなかった、母が近くにいるから、ということがあったので申し込みをしなかったのです。

 

学童に登録しておいた方がいいのかな?

でも友達の子供は小学校3年生にもなるといかなくなるよ、とか聞いているし、いまさら行くのいやとかいいそうだし。

 

そーなると、やはり母にお願いするしかないわけで。。。

でも少しでも負担が減るように考えなくてはいけないと思う。

 

親の言うことは聞くけど、ばあばの言うことは聞かないとかあるし。

 

それで友達の子供が通っている塾の夏期講習誘われたけど、高っ・・・。

 

なんとかいい方法をいまからでも探してみようと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-小学生, 育児と仕事と。
-

執筆者:

関連記事

no image

小学校一年生になりたてのころ交通事故が多い

新一年生の娘は小学校生活にもぼちぼちなれてきてペースが少しずつではありますがつかめそうな感じみたいです。 給食がそろそろなので、早く始まって欲しいですねー。   近所にお友達がたくさんいるか …

no image

共働き主婦の旦那への不満あるある

こんばんわ、今日もお疲れ様でした。   今週末から年末にかけて3週間にわたり旦那さんが週末お仕事なので少し憂鬱なのです。   平日は、朝の子供の保育園の送り迎え、仕事から帰宅して夕 …

no image

子育て主婦だからこそ仕事探しは慎重に時間をかけて

子育て主婦で仕事をするって、簡単そうでなかなか難しい。 いや、すごく大変です。   小さい子供がいたら、熱を出した時に休まなければならない、 子供の学校行事にあわせて、仕事のお休みをとらない …

no image

小2の夏休み

今週から、夏休みに突入した我が家の娘。 小学校入って2回目の夏休みです。   夏休みの予定を・・・   まず、この3連休に水遊びに友達とお出かけ。 旦那さん仕事なので助かった。 & …

no image

パート主婦の月収が過去最高

子供たちを寝かしつけて旦那も帰りが遅いので、 ゆっくり自分時間が少しづつだけどとれる日が増えてきました。 とはいっても夜中に起こされるんだけど。。。   先ほどTVのニュースで 「パート主婦 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。