働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

未分類

旦那の会社はブラック企業だから転職を進めたが

投稿日:2015年3月27日

時々、ネットニュースで目にする「過酷労働企業の実態」。このニュースは、我が家にもダイレクトに響いてくる内容。

そう、うちの旦那さんもブラック企業にお勤めです。

 

ブラック企業の線引きがありませんから、どんな会社がブラック企業かと言われたら迷うところですが・・・

旦那さんの勤務体系は、朝仕事に行ってから、ほぼほぼ帰宅時間は毎日23時前後が多い。

休日は、土日に仕事が入ったら、もちろん仕事。

 

休日はさておき、毎日の勤務時間が通勤時間を差し引いた9時30~22時としても約12時間働いていることになります。

それがほぼ毎日ですよー。

ブラック企業といえますよね?

 

以前、会社に労務監査が入ったらしいですが、結局のところ勤務体系は改善はされませんでした。

 

妻としては、夜遅くの帰宅で晩御飯を取るのが遅い時間になり、身体への負担を心配しています。

残業代は無くていいから、出来るだけ定時に仕事を終えて、身体にやさしい生活をしてほしい。

 

ただ、それだけ。

でも、残業が当たり前の会社で、先に帰宅するのはなかなか難しいのかな~。



旦那に転職を進めるのは難しいということ

 

だいぶ前になりますが、あまりにもひどい時期がありまして、旦那さんに転職を進めたことがあります。

しかも、父の関係先での就職先の手配も。

 

だけど、結局旦那さんが行かなかったわけです。

この判断が、今となってはよかったなと旦那を尊敬できる部分ではあります。

 

現在は、会社自体は前向きに残業を減らすことや、出来るだけ休みを取らせることを提案してくれているらしい。

なにより、旦那さんが前向きに楽しんで仕事をしていることが、一番なのだなと。

 

会社を簡単に辞めるべきではない、という判断で踏ん張った結果、今があるのかな?と感心しています。

会社の昇給によって、主婦としての立場を考える

 

人生つらい時や、しんどい時期があるけど、それがずっと続くわけでは決してない。

絶対にゴールや出口があると教えてくれたような出来事でした。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-未分類
-

執筆者:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。