住宅ローン繰り上げ返済で大家さんになれる?

中古マンションを昨年購入したのですが、早期繰り上げ返済をしたいとおもっております。

ローン完済時期は、目標は7年~10年以内。

35年ローンを組んでいるので、期間が3分の1以下になる予定です。

繰り上げ返済を10年未満で終えると、住宅ローン控除が受けれなくなりますが、利息分を考えたらどちらがお得になるかわかります。

住宅ローン控除適用期間10年未満の繰り上げ返済

この時期が、その他もろもろと我が家には都合がいいわけで・・・。

今のマンションはすこし手狭の3LDKで、7年後には子供たちそれぞれが自分の部屋を持ちたい時期になるころ。

可能ならば、自分の部屋を与えてあげたい。男女なのでね。

あと、親の老後のこととかも考えて結論が出てくる時期でもあるのかな?

というところ。

動きたい時期に、すぐ動けるように支払えるものは支払いを済ませておきたい。

もちろん、先のことを考えて、手ごろな中古マンションを購入したので、10年以内には住宅ローンを完済できる計算です。

しかし、計算は狂うもの。

しっかりと計画を立てて、頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

マンション早期繰り上げ返済で大家さん

そして、住宅ローン完済した後は、出来れば中古マンションを貸しに出せたらいいなという野望を抱いております。

中古マンション購入をする際に、近所の環境や、マンションの管理会社の対応等を把握して、十分貸しに出せる物件とにらんで購入したので、うまいこといけば、貸しに出して家賃収入を得られるかな?と考えています。

我が家のマンションは、管理会社がしっかりしていますので、マンション購入の際や、家賃収入を得られる物件にあたっては、そこは大きな決め手になります。

年収300万台スタートで大家さんなんかなれるのか?と思いますが、住宅ローンの早期繰り上げ返済をきっちりできれば、可能と思っています。

とにかく、身体を壊さず、夫婦2人で共働きできる間はがんばることで、目標を現実にするぞーといきこんで日々働く主婦で頑張っています。

毎日を充実させながら、締める所はしめて、しっかりと節約に励みたいと思います。




読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です