働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

繰り上げ返済

共働き家庭が繰り上げ返済で大家さんになれるか?

投稿日:2014年10月29日

我が家は、手ごろな価格の中古マンションを数年前に購入し、現在繰り上げ返済中。

出来るかぎり早く、繰り上げ返済をして住宅ローンを完済したいと思っています。

早期繰り上げ返済は、私の働く目標の1つになっています。

 

ローン完済の時期は、目標は7年~10年以内。

35年ローンを組んでいるので、期間が3分の1以下になる予定です。

繰り上げ返済を10年未満で終えると、住宅ローン控除が受けれなくなりますので、利息分を考えて、どちらがお得になるか考えながら完済していくことを実行中。

住宅ローン控除適用期間10年未満の繰り上げ返済

 

この時期が、その他もろもろと我が家には都合がいいわけで・・・。

今のマンションはすこし手狭の3LDKなので、子供たちが大きく成長し、それぞれが自分の部屋を持ちたい時期になるころ、可能ならば、自分の部屋を与えてあげたい。男女なのでね。

あと、親の老後のこととかも考えて結論が出てくる時期でもあるのかな、というところ。

動きたい時期に、すぐ動けるように支払えるものは支払いを済ませておきたい。

 

先のことを考えて、手ごろな中古マンションを購入したので、10年以内には住宅ローンを完済できる計算です。



繰り上げ返済でマンションオーナーの夢膨らむ

そして、住宅ローン完済した後は、出来れば中古マンションを貸しに出せたらいいなという野望を抱いております。

 

中古マンション購入をする際に、近所の環境や、マンションの管理会社の対応等を把握して、十分貸しに出せる物件とにらんで購入したので、うまいこといけば、貸しに出して家賃収入を得られるかなと考えています。

我が家のマンションは、管理会社がしっかりしています。

マンション購入の際や、家賃収入を得られる物件かどうかは、マンション管理会社が大きな決め手になります。

実際に、入居してから我が家の物件は、お宝物件だと分かりました。

早期繰り上げ返済時には住宅ローン控除に注意する

よいマンションなら、マンションオーナーとして賃貸に出すことも可能ではないのかと考え出したのが、マンションオーナーの夢の始まりです。

庶民のサラリーマン家庭ですが、共働きで収入を増やすことでマンションオーナーの夢も膨らんできました。

あと数年は、健康に気を付けて夫婦共働きで頑張りたいと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-繰り上げ返済
-

執筆者:

関連記事

早期繰り上げ返済時には住宅ローン控除に注意する

毎月毎月こつこつと、住宅ローンの繰り上げ返済をネットバンキングで済ませていました。 住宅ローンを少しでも早く返したいという思いから、お金が余ったら手数料無料のネットバンキングでお支払。   …

住宅ローン繰り上げ返済のタイミングを知ることで家庭のライフプランを知る

住宅ローン繰り上げ返済を目標に共働きで働いているmarioです。 早期繰り上げ返済でサラリーマンオーナーを目指します! 共働き家庭が繰り上げ返済で大家さんになれるか?   繰り上げ返済時期に …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。