働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

幼稚園・保育園

保育園は勤務先近くでも申し込み可能

投稿日:2014年9月25日

1年以上、近くの認可保育園に入れなくて、一時保育を利用していた時の話。

役所に問い合わせたら、今の状態が来年4月まで続くことも十分あり得る。とのなので、金額と場所の問題の2つを解決してくれる他の預け先はないか、もう一度探して見ることに。

 

いろいろ電話して聞いてみると、いろいろわかった。

認可保育園は、基本的には、在住か在勤してないと申し込みできないが、市をまたいで保育所の申し込みができる市もあるらしい。

なので、勤務先の近くの保育園でも利用申し込みは出来るというわけ。

 

一時保育の利用は、保育園に直接電話してきいて、その園の判断次第が多い。

でも、その地域に住んでいる人が優先的になる。そりゃ税金払っているからね。



待機児童激戦区は保育園申し込み範囲を勤務先近くまで

私は、一時保育を利用している時期、在職地域での保育園申し込みもしていました。

本来なら、在住地域の家の近所の保育園に入所できることが望ましいですが、在勤地区は隣の地域なので申し込みをしておきました。

保育料の負担額が大きかったので、なんとか早めに認可月極保育園に入りたかったのです。

 

一時保育を利用していた時期に、別の市の一時保育を利用したこともありました。

その日は警報が出た日で、いつも利用していた一時保育が休園になった為、となりの市の一時保育を利用した、というわけ。

事前に、見学に行っていたので比較的スムーズに子供を預けることが出来ました。

 

小さい子供がいて、仕事をすると、予期せぬことにも対応しなければいけないので、近隣の保育施設を事前にリサーチしておくことをおすすめします。

 

在勤地域の保育園申し込みを行っても、結局在住地域の保育園から先にお声がかかったので、やはり在住地域の人の方が、優先順位は高いのかな?と思ったりはしましたね。

どうしても急いで保育園入所しなければならない事情がある場合は、会社近くの保育園も検討してみると、いいのかもしれません。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-幼稚園・保育園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

幼稚園卒園から小学校1年生への成長

寒い冬が終わりに近づき、卒業シーズンの3月が来ると、この一年間頑張って子育てしてきてよかったなーと感慨深くなります。   上の子の幼稚園卒園時には、子も親も泣きました。 娘は号泣でしたね。 …

no image

子供用矯正箸で3歳児のイライラを取り除く

魔の3歳児なわけです、我が家の息子さん。   思い通りにいかないことがあれば大暴れ。 そんな暴れん坊の息子さんを、さらにイライラさせるわけにはいけません。   ある日幼稚園で、お箸 …

no image

保育園での一時保育と月極保育の違い

下の子が認可保育園の入所待ちの時、8ヶ月間、一時保育を利用していました。 8か月後には、第5希望の少しばかり遠い保育園に通いだしました。     一時保育は、月極保育園とは違い、1 …

no image

年長さんの習い事と家庭学習

おはようございます。 相場が下がって下落トレンド入りしたでしょうか?   来年小学校一年生になるうちの娘。 習い事を夏休み終わりからはじめて、今でも楽しそうに通っています。   こ …

no image

満3歳児幼稚園で4年間幼稚園へ通う

我が家の上の子は、満三歳児幼稚園に4年間通いました。 春生まれなので、約4年間みっちり幼稚園に通ったことになります。   幼稚園というと、年少・年中・年長と3年通う、3年保育が多いと思います …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。