働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

幼稚園・保育園

幼稚園卒園から小学校1年生への成長

投稿日:2014年3月17日

寒い冬が終わりに近づき、卒業シーズンの3月が来ると、この一年間頑張って子育てしてきてよかったなーと感慨深くなります。

 

上の子の幼稚園卒園時には、子も親も泣きました。

娘は号泣でしたね。

それぐらい、毎日通って楽しかった幼稚園と感じてくれていた、と思うとじーんときました。

一度も行きたくないといったことがなかった幼稚園。

満3歳児幼稚園で4年間幼稚園へ通う

 

毎日の幼稚園の送り迎えが面倒だったりした日々も、もう終わりかと思うとなんだか寂しい気持ちでいっぱいだったことを思いだします。

小学校にいくと、子供たちは自分で行き帰りするんですよね。



小1の壁で子供の預け先に迷う働く主婦

幼稚園卒園シーズンは、同時に小学校入学シーズンになります。

わが子が卒園やら入学やらの年度なら、フォーマルスーツの用意やら、入園準備やらでてんやわんやになります。

喪服と兼用で子供の卒業式にも使えるフォーマルスーツ

 

幼稚園卒園から小学校入学は、親にとってうれしい子供の成長を感じれる一年ですね。

 

働く主婦にとっては、幼稚園の預かり保育制度が利用できなくなり、小学校の学童保育を利用するか、などいろいろ悩む時期になります。

 

小学校がはじまって、子供自身も新生活に戸惑い、なれるのに少し時間がかかるでしょうし、親も生活のリズムが少し変わってくる方もいると思うので、

この時期は、体調を整えて、乗り切る必要がでてきますね。

 

この時期を振り返れば、

子供の成長を感じることができるとても幸せな時期だったなーと。

それと、親である私も自分を振り返る時期になりました。

今まで、子供にしてあげたことは、これでよかったのか?とかあっていたのか?とか。

 

反省もあり、自分を認めれることもあり、そんな思いですが、

娘の大好きに、これからも出来るだけ答えてあげられるような、そんな母親でありたいです。

 

冬が終わり春になる時期は、そんな心が安らぐ、いい季節。

春が来るたびに思い返します。

 

そうやって、子供たちはあっというまに手を離れていくんだろうなー。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-幼稚園・保育園

執筆者:

関連記事

保育園と幼稚園を経験して感じたこと

我が家の子供たちは、2人とも保育園と幼稚園を経験しています。 2人とも、小さいうちは保育園で、幼稚園へという流れでした。   なんでわざわざ保育園から幼稚園へ変わったのかというと、時期的なも …

no image

年長さんの習い事と家庭学習

おはようございます。 相場が下がって下落トレンド入りしたでしょうか?   来年小学校一年生になるうちの娘。 習い事を夏休み終わりからはじめて、今でも楽しそうに通っています。   こ …

no image

保育園での一時保育と月極保育の違い

下の子が認可保育園の入所待ちの時、8ヶ月間、一時保育を利用していました。 8か月後には、第5希望の少しばかり遠い保育園に通いだしました。     一時保育は、月極保育園とは違い、1 …

保育園は勤務先近くでも申し込み可能

1年以上、近くの認可保育園に入れなくて、一時保育を利用していた時の話。 役所に問い合わせたら、今の状態が来年4月まで続くことも十分あり得る。とのなので、金額と場所の問題の2つを解決してくれる他の預け先 …

no image

子供用矯正箸で3歳児のイライラを取り除く

魔の3歳児なわけです、我が家の息子さん。   思い通りにいかないことがあれば大暴れ。 そんな暴れん坊の息子さんを、さらにイライラさせるわけにはいけません。   ある日幼稚園で、お箸 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。