働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

育児と仕事と。

マザーズハローワークを活用して主婦の仕事探し

投稿日:2014年3月6日

今の職場で働く前に、暇を見つけては仕事探しをしていた時期があります。

主婦の仕事探しは在宅でじっくり探せばいい仕事に巡り合える

 

いろいろな情報を見た方がいいので、ハローワークにも足を運びました。

 

小さい子供の2人育児真っ最中!

上の子が幼稚園にいっている午前中に、もちろん下の子を連れていかなければならないのですが、当時1歳の男の子がじっとしているけわけがありません。

じっとしてられない時期なわけです。

 

普通のハローワークなら厳しいだろうと思い、マザーズハローワークなるものを利用してみました。



マザーズハローワークはその名のとおり、母の職安。

子供を遊ばせるスペースがあり、おもちゃもたくさんありました。
窓口の方も女性の方でとても母をわかってらっしゃる感じで子供が暴れてもあやしてくれました。

こういう施設は仕事を探しているけど子供をどこも預けられない母にとってはとてもありがたい!

 

窓口が男性の方で、子供連れて行ってぐずったら、なんとなーく気まずい気がします。

しかも、後ろに人が並んでいたら気を使います。

 

だけど、そこはマザーズハローワーク。

少々子供がぐずっても、周りの方がやさしいのです。窓口の方を含め、職探しに来ているお母さんたちが。

 

小さな子供をもつ主婦には、どんどん広めていってほしい施設でした。

 

結局、そのマザーズハローワークで観覧した求人には申し込まなかったのですが、良い施設を体験出来て、職探しをしている主婦のみなさんにおすすめしたい施設でした。

 

お仕事をされている小さいお子さんがいる方は一度ぜひ、利用されてみて下さい。

小さい子供がいても、仕事を探さなければならない現状に落ち込んで、少しふさぎ込んでいた心が楽になったのを覚えています。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-育児と仕事と。
-

執筆者:

関連記事

no image

子育て主婦だからこそ仕事探しは慎重に時間をかけて

子育て主婦で仕事をするって、簡単そうでなかなか難しい。 いや、すごく大変です。   小さい子供がいたら、熱を出した時に休まなければならない、 子供の学校行事にあわせて、仕事のお休みをとらない …

no image

共働きで子育てするのを疲れないようにする方法

共働き主婦のmarioです、こんばんわ。   共働きで仕事をしているけど、全てを主婦である私がこなしている。 そんな状況に疲れ切っている、というママさん。   そんなママさんは、一 …

no image

パート主婦の月収が過去最高

子供たちを寝かしつけて旦那も帰りが遅いので、 ゆっくり自分時間が少しづつだけどとれる日が増えてきました。 とはいっても夜中に起こされるんだけど。。。   先ほどTVのニュースで 「パート主婦 …

no image

毎年ゴールデンウィークには衣替えで断舎利

こんばんわ、週末です。ひさしぶりの自分時間を楽しんでいます♪   今年のゴールデンウィークは、旅行は断念し、ちょこちょこお出かけしました。 ゆっくり過ごすゴールデンウィークが好きだな~。 す …

no image

育児と仕事の両立に悩む主婦は時短勤務で。

子供が生まれてからも、働く女性が多い今の時代。 おばあちゃん世代は、専業主婦の方が多かったと聞きます。   出産後も働く女性が増えた背景には、女性の社会進出とかいろいろですが、 庶民の場合、 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。