働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。仕事・子育てをしながら、充実した生活を目指します。

保育園

保育園入所 仕事をしているママは優先順位が上

投稿日:2014年3月5日

 

0歳児クラスを断り、1年以上の保育園入所待ちを経験しました。

保育園入所で一番入りやすい時期は?

 

0歳児クラスは、入所申し込みをしてすぐに連絡が来ました。

保育士さん「うちの園は、0歳児クラスは入りやすい」と言っていました。

 

保育園入所の前には、事前にその園に見学にいくことをお勧めします。

その時に、園の見学はもちろんのこと、園の入所事情というのを聞くことができますから。



待機児童激戦区では求職中の保育園入所は難しい

0歳児クラスの入所は驚くほど早く連絡が来たのに、1歳児クラスはなかなか連絡がこない。

1歳児クラスは、育休明けの方が仕事復帰してくるので、といった事情もあります。

 

保育園入所は、4月からが1番入所しやすいですが、その時期にも認可保育園に入所することが出来なかった私は、先に仕事を始めて、申し込みしている保育園とは別の一時保育園に子供を預ける選択をしました。

 

0歳児クラスを1度断っていることや、待機児童激戦区に住んでいることもあり、このまま求職中で待ち続けても、なかなか難しいと思っていたところに、いい求人を見つけたので。

 

認可保育園と一時保育園では、やはり認可保育園の方が融通がききます。

金額的にも一時保育料の方が多くなる場合がほとんどだと思います。

 

その後、一時保育を利用しながら仕事をし、9か月後に認可保育園に入所連絡をもらいました。

仕事をしていてもこれだけ待つということは、待機児童数が多い地区での入所がとても厳しいんだな~と改めて痛感したことを思い出します。

 

仕事を始めるにあたって、いろいろ焦りもある方も多いと思いますが、自分に合ったいい時期を見つけられるといいですね。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-保育園

執筆者:


  1. […] 下の子の4月からの保育園入所が厳しいことで仕事する気が少し減ってきてしまった私なのですが、 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

保育料アップの負担を節税で少しでも安くする方法

先日、今年の9月~の保育料はどうなるのか、市県民税課税額を調べてもらおうと市役所に行きました。   保育料は市民税所得割課税額をもとに決まり、我が家は共働きなので、父母の2人の合算所得額です …

no image

保育園入所で準備する準備物とお金のいろいろ

保育園は、幼稚園よりお金がかからない、とよく耳にするけど本当? 保育園によっては、揃えなければいけない準備物が決まってる?   など、2人育児で保育園を経験した時にかかったお金や揃えた準備物 …

no image

3歳男の子の散髪カットは自宅で。

こんばんわー。ひさびさ夜に更新しています。   我が家には、3歳児の暴れん坊の男の子がいるのですが、その坊やのカットは、自宅でしています。   いちどカットに美容院に連れて行ったこ …

no image

認可の公立保育園に入所で待機児童問題を考える

下の子が認可保育園に入れたのは、申し込みをしてから約2年後でした。 一度、保育園から入所連絡があったのですが断った経緯がありましたが。 保育園入所で一番入りやすい時期は?   入所を断ってか …

no image

保育園での一時保育と月極保育の違い

下の子が認可保育園の入所待ちの時、8ヶ月間、一時保育を利用していました。 8か月後には、第5希望の少しばかり遠い保育園に通いだしました。     一時保育は、月極保育園とは違い、1 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。