働く主婦-充実life-style

忙しい日々の中で、子育て・仕事を通して人生に思うこと。

住宅ローン

諸経費ローンを組まずに金利の優遇をうける

投稿日:2014年1月14日

去年の年末にローン審査に何とか受かったものの金利の優遇がほとんどないまま年明けまして、

不動産屋さんの計らいで「諸経費はローン組まずに、少し頭金を入れたら申し込める銀行が増えますよ。」とのことで、あまりの金利の高さに現金搾り出しまして・・・。

 

現在4社の審査待ちで1社大手銀行さんから納得の金利を頂けました。

年収300万家計が大手の都市銀行の住宅ローン審査に通りました



住宅ローンの金利は、諸経費ローンを組まないで優遇をうけるべし!

最初は、金利優遇がない変動2%台でした→住宅ローンの金利優遇の条件とは

2%の差は実に大きい! 大きすぎる!!

普通のお買いものとは額が違います。住宅ローンの金利の2%は全然違います。

 

不動産やさん曰く、諸経費ローンと住宅ローンの2重ローンだと、金利優遇は受けにくいらしい。

そりゃ、そうだ。

 

2%も変わってくるもんだから、諸経費ローンを出来るだけ削りました。

 

諸経費ローンとは、住宅購入時にかかる費用。

中古住宅の場合は、購入価格の6~10%かかると言われている。

我が家は、火災保険の見直しで6%程度に抑えました。

 

その浮いたお金を頭金としてプラスしたのも金利優遇に一役買ったのかもしれません。

 

年収300万台で住宅ローンを組めたことにも驚きましたが、まさか低金利で住宅ローンが組めると思っていなかったので、とても納得のいく支払いをしています。





読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-住宅ローン
-

執筆者:

関連記事

no image

住宅ローン金利が低いネット銀行を申し込みしてみる

住宅ローンを組むにあたって、各銀行の金利の差についてびっくりしました。 低いところで変動0.675%から固定2%台までさまざまな感じ。 変動金利と、固定金利でもちろん変動の方が金利が低い感じですね。 …

no image

住宅ローン審査を地方銀行に申し込む

  分譲貸しの賃貸マンションを購入しようとしている話の続き・・・ 賃貸貸し分譲マンションを購入しました   最大の難関「住宅ローン審査」のお話を。   購入に伴って、すべ …

no image

住宅ローンの金利優遇の条件とは

分譲マンションを購入する件で、住宅ローンの審査受かりました~なんとか。 住宅ローン審査を地方銀行に申し込む   だけどね、予想をはるかに超えて金利の優遇がほとんどないです、はい。。 &nbs …

住宅ローン繰り上げ返済のタイミングを知ることで家庭のライフプランを知る

住宅ローン繰り上げ返済を目標に共働きで働いているmarioです。 早期繰り上げ返済でサラリーマンオーナーを目指します! 共働き家庭が繰り上げ返済で大家さんになれるか?   繰り上げ返済時期に …

no image

年収300万家計が大手の都市銀行の住宅ローン審査に通りました

納得のいく金利で住宅ローン審査が通りました。   自力で申し込んだ住宅ローンは完売。。 金利の安いネット銀行の住宅ローン2社は惨敗。 金利が一番安いとこと2番目に安いとこ。 ネット銀行の住宅 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。